学校行事があったので、末っ子を連れて久々に電車でガッタンゴットン電車

かき氷が食べたい爆笑
と、言い出したので、そのまま足を伸ばして鎌倉へ〜


鶴岡八幡宮様の参道♡
小雨が舞ってたので、木々さんに雨除けになってもらいました照れ


この木の匂いが好きですラブ
いつも、この木の下でスーハースーハーしてる変態です(笑)


お手水のところに人がたくさんいる!!
と、思ったら紫陽花が浮かべられてましたキラキラ

とてもキレイだったので皆さん写真を撮ってて、それで混雑してました。
私もつられて?撮ってしまった(笑)

どうやら、コロナの感染を防ぐために柄杓の共用だけでなく手水を避けてる神社が多いそうな。
その代わりに、手水舎にお花で飾る「花手水」が広がってるそうガーベラ
素敵ですね照れ
でも、神さま。身を清められず申し訳ありません。。


狛犬ちゃんもマスクウインク


ご挨拶♡

可愛い鳩みくじもやりましたよセキセイインコ青


うふふっふー♡
大吉でした爆笑
(末っ子は小吉で悔しがってた)




そうそう!
末っ子、お目当てのかき氷!!

鎌倉はかき氷を出してるお店はたくさんありますが…
私はかき氷があまり好きじゃないのでチュー
(冷たすぎて苦手…量も多いし)
かき氷も食べれて、大好きな白玉も堪能できるお店を検索!!

見つけたのが、
ここ↓


あら、看板が反射しちゃってる…

ここです!ここ↓
しらたま専門店の『しらたまや』


小町通りからすぐなので、迷わず行けた♡


末っ子は、季節限定のかまくらフルーツ氷。
しらたま付きーーラブ


私は、白玉あんみつ♡
with緑茶ラブ
…せっかくなら、抹茶にすればよかった〜お茶

しらたま専門店だけあって、しらたまがモチモチで美味しかったー♡
接客がもう少し良ければ、リピ確実なのになぁ〜




鎌倉駅に向かう、帰り道。

末っ子が目をキラキラさせて魅入っていたお店お願い 『鎌倉そらつき』


ん?
なに?と、思ったら…


末っ子が大好きな、いちご飴いちご
コレをじーーーっと、見つめてました(笑)

うんうん、食べたいよねー

でも、このお店にたどり着く前に、違うお店でいちご飴をすでに食べていた末っ子なのでしたもぐもぐ

さすがに、食べ過ぎよ〜!
と、今回は見送り。

帰りの電車で、さっきのお店のインスタを見たら…
いちご飴の他にも、めっちゃくちゃ美味しそうなモノが…チュー

団子とか…お団子お団子お団子

スムージー&ソフトクリームとか…いちごいちごいちご

いちご大福もあったー爆笑

あー中をのぞいてみればよかった!!

また、鎌倉に行かなくちゃてへぺろ





こつぶのオススメアイテム♡