テレビで紹介されてて、ソッコーで検索して購入しましたチュー
 
ペンギンマスクガード凉感プラスペンギン
 
 
人気で10日ほど待ちましたが、本格的に暑さがやってくる前に到着したのでよかったです照れ
 

この夏、マストアイテムになりそうな気がしたので2つ購入♡
 

このスプレー。
テレビで検証してましたが、凉感が24時間続くとか…
レポーターの方は、涼しい!ひんやりする!と、言ってましたがスライム
 
実際、使用してみたところ、うーん、涼しいのか…な?って、感じですキョロキョロ
いかんせん、私は子供たちのように長時間マスクしっぱなしって訳ではないので、よく分からず??
息子に感想を求めても、あー…
しか言わないので却下バツブルー
 
末っ子に聞いてみたら、あ、冷たかったかも!
との、こと。
確かに、末っ子のマスクを触ってみたらヒンヤリしてるような…
 
 
もしかしたら、もしかしてですよおいで
私や息子が使ってるマスクは水着素材のマスク。
 
image
 
末っ子のみ、麻素材のマスクを使ってるのです。
 
image
 
このスプレー、麻や綿、不織布などの素材には効くんじゃないか?と…
水着素材のはスプレーしても、そのツルッとした素材の性質で効力を弾いてしまうのではないかとアセアセ
 
どうなんでしょうね??
(あくまでも個人の見解ですので、ご参考までに)