桜満開の3月の終わり、
 
東京に雪が降りました雪
 

雪だるま作ろう音符
 
と、大興奮していた末っ子爆笑
そんなに積もらないよ〜なんて言ってたのですが…
 
けっこう降って、積もりましたねびっくり
 
早速、末っ子とパパさんで雪だるま作りました雪
仕上がり…イマイチだなぁ〜ぷぷぷっ
 
 
我が家の愛犬も楽しそうな2人の声に思わず窓の隙間から庭に飛び出して行きましたよしっぽフリフリDASH!
 

最初はお利口さんに我慢してたのにね〜(笑)
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 
この雪に、東京は助けられたのかな?
 
不要不急の外出はしないようにと、都から要請がありましたが、お天気が良ければ外に出たくなる気持ちは分からなくもない。
 
でも、
 
この冷たい雪が降る中を都の要請を無視してまで出かけようとは、なかなか思わないのではないでしょうか?
 
満開の桜には気の毒ですが、コロナウイルス感染拡大予防のためには、この雪は天からの恵みの雪だったんじゃないかと思えてなりません照れキラキラ
 
たった2日の自粛要請で感染が鎮まるとは到底思えませんが、国民一人一人が感染しないように、また感染させないように己の行動を改めるにはとても良いキッカケだったんじゃないでしょうか?のんびりと家で過ごすのも楽しいもんですチュー
 
要請で留まってる今のうちに、感染を防ぐことが大事です。
 
強制や罰則、罰金になってからでは遅いんです。
 
本当に強制になったら、ちょっとそこまでの買い物や散歩もできなくなるんです。
そんな不自由な生活を強いられたいですか??
それに気づかずに、強制じゃないから…と、フラフラと出歩いてる人たちのなんと多いことでしょうもやもやもやもやもやもや
お仕事等で出かけざる得ない事情の方もいるでしょう。
それ以外の方は、国が都が言うように”不要不急”の外出は考えるべきだと思います。
 
人間を自由にできるのは、人間の理性だけである。
人間の生活は理性を失えば失うほど、ますます不自由になる。
by トルストイ(ロシアの思想家)
 
先人の言葉は奥が深いデス本