2024.03.31
朝起きていつも通り
洗濯を回そうとしていた。

腰に違和感と膝が曲がって伸ばせない
感覚が急に襲ってきて
だんだん強い痛みになっていった。

「これは〜まさか〜
また例のやつかな〜」って思ったら
やっぱりそうだった。

急性腰痛症。そう、ギックリ腰。
魔女の一撃です。

重いものもったり
クシャミや咳だったり
ひょんな事で起きると言われてるけど
なにも思い当たらない。
たぶん、洗濯機をセットして
クルっと向きを変えただけ。

何回か経験あるけど
今回のは割と辛い。笑

とりあえず朝ごはん食べて
洗濯物を干したりした。
痛かったけど。
意外とやらなきゃいけないって気持ちが強くて
出来ちゃったんだよな。

痛みはだんだん強くなるような感じがして
一通りやる事はやって横になった。

横になったけど寝返りは打てないし
起きるのも5分以上かかる。

家族に冷湿布を買ってきてもらって
冷やした。

あまり横になりすぎは良くないと
ネットで読んで座ったり家事したり
しちゃったんだよね。
動く度に「ヴゥ...」とか言いながら笑

夕飯を作る時間になって
「あーもーどうしよー」って
言いながら痛みで何を作るかも
考えられないし
イライラしちゃってダメだった。

魔女の一撃をくらったその日は
安静に。横になったり痛みが和らぐ方法を
取るのが1番だと実感しました。
やらなくちゃ!ってきっと
主婦の方とかお仕事が忙しい方は
痛みが強くても動けちゃうんだろうけど
危険ですね⚠️

結局、腰椎椎間板ヘルニアの
痛み止めがあったのでそれを
服用して少し痛みが和らいで
シャワーも浴びられて
湿布も貼り替えて
就寝しました。

04.01 翌日。

就寝中、薬の効果が切れたのか
痛みで目が覚めて
寝返りも打てないし
「ヴゥ...」って何度も言いました。笑

朝6時トイレに行きたくなって
布団から出るのに10分くらい
かかりました。
痛すぎて置き方がわからない。笑

どうにかリビングに言って
やっと座って。

仕方なくもう1回痛み止めを服用。
湿布も貼り替えました。

強い薬だからか
頭がほわ〜ってしてきて
少し眠って起きて
今日は一日ほわ〜っとしてました。

昨日より痛みは軽くなって?
薬のおかげかな...
ちょっと胃もたれ感を感じながら
最低限の家事はやれました。

今夜はどうなるかなぁ。
明日はもう少し痛みが良くなるかな。

そうそう、なんかわからないけど
無理して家事したりしたからか
首がめっちゃ痛い。
膝もなんか変です。

やっぱり無理はダメ〜❌

ギックリ腰は甘く見たら行けません。
無理すると長引くから。

本当に痛いのなら
ゆっくり休んでほしい!
寝てていいと思う!

家族とか出前に頼って
家事も元気になったらやればいいし
仕事だって無理に行かなくても
意外となんとかなる!

そう思ったギックリ腰の体験記でした〜。