この夏休み、どうしても連れていきたかった、

お台場エリアにある

【そなエリア東京】

首都直下 72h TOUR に三人で行ってきましたキョロキョロ


最近増えてる、地震。
正直とてもとても気にしていますショボーン

絶対に来てほしくないけど、
万が一、その時が来た時に、
少しでも防災できるように、
大事なものを守れるように、
生き残れるように。

そんな思いがあり、

子供達には、どこいくの~?と聞かれても、
サバイバルだよ。とだけ言って連れてきましたウインク

●そなエリア東京
http://www.tokyorinkai-koen.jp/sonaarea/
(無料です)

1階の防災体験ゾーンでは

首都直下が起きたあとの東京









音響、照明、映像を使いリアルな音や余震を再現したジオラマの中を、タブレット端末を使って「防災クイズ」に挑戦したりガーン

2階の防災学習ゾーンでは、

ちょうど
アニメの【東京マグニチュード8,0 東京直下72h~】を上映
舞台がお台場、まさに、いまいるエリアが舞台で設定がリアルすぎて、すごく観いってしまいました。

また、紙を使って作るお皿の折方や、新聞紙で作るスリッパ、ビニール袋で作るオムツや、カッパ、ハンカチで作るマスクと、いざと言うときに役立つ!工作コーナーもすごく参考になりました



子供達、怖がり泣くかなと思ったけど、
気丈に体験してくれました

また、たまたま持ってきていた、
小学校の夏休み課題に渡されてた【防災ノート】
帰りがけ、必要箇所を記入したら記念品も頂けたよ♥(IDホイッスル、LEDライト)

今回体験学習した内容、知識。

実際、使うような現実、状況にならない事を、切に願うばかりだけど、

少しでも、覚えててくれたら、活かしてくれたらいいな

母は、ちょぴり複雑な想いでしたショボーン

お土産コーナーには、防災グッズもいろいろ売ってたよ(ここ、もっとゆっくり見たかった)

そのあとは、ちょっと頑張って歩いて
東京都水の科学館へ☺

お台場で
0円で遊べる【そな東京エリア】&【水の科学館】の知育スポット巡り&ヴィーナスフォートでごはん、中野戻ってからは、夜の平和の森公園探検に参加と1日お出掛け日和でした


(また後で記事を書きます😃)