初マタニティ・専業主婦の私の日常✏️

*読書
📖今読んでるのは宇多田ヒカルの「線」
(ヒッキーのブログのまとめ本、何年も前のものだけど)
📖最近読み終わったのは小林聡美の「ていだん」
(様々なジャンルで活躍する人と、三人で集まって話すという趣旨のもの)
📖今読みたいのは片桐はいりの本
(フィンランドでの旅本、映画館のチケットもぎりの経験本など)

…芸能人のエッセイ本が好き。
とっつきやすい文章で、読みやすいものが多い気がする。
あとは子ども関係の本が好き。俵万智の「ちいさな言葉」とか、産前にもう一度読んでおきたい。

*YouTube
特定のクリエイターのやつだったり、好きな芸能人のやつだったり、ディズニー系だったり。

ディズニーが大好きだから、パークBGMとかリラックス音楽とか、パークのイベントレビュー系の動画を漁って観たりしてる。風間くんが過去に出演したディズニー特集とかもチェックしまくってる🏰笑


あとは家事、SNSチェックなんか。
プレママ教室で友達になったママ友さんもランチすることもたまに。
今度は図書館に行こうね~と約束してる📖そういう繋がりがあるのは、ありがたいな~



最近考えていること。
産後の社会復帰について(まずは無事健康な赤ちゃんを産むのが大前提だけど)。

妊娠初期つわりがひどく、急激な体重低下やら食欲不振やら点滴やら色々あり。
切迫流産で仕事3週間休み→復帰してからも休み休み頑張る→年度末で退職の流れだった。

当時(と言っても3ヶ月ほど前の話だけど)はいっぱいいっぱいで先のことなんて考えられなくて。
今思うと退職ではなく籍だけでも残しておけば良かったかなとも思うし、反面子育てしながらその時の状況に合わせて新しい道を探すのもありかと、働くのがいつになるかもわからないのに求人検索してみたり。

年齢的にも、職務経歴的にも難しいと思われる社会復帰。転職経験も多いから、資格があるとは言え今さら強みとは言えないのでは?とか、悩みは尽きず。
うーん。産後の社会復帰は、妊婦の悩みの一つでもあるよね。

退職前していた子ども関係の仕事。
とても悩んで泣いたことも愚痴ったこともたくさんあったけど、転職を何度かした中でやっと出会えたやりがいのある仕事だった。
子どもに対しての不慣れ感や気の回らなさ、手先の器用さや技術、社会性…いろっいろな課題はあったけど、楽しかったな。
それにこれから、子育てを経験することで活かせる力もあるはず。
だから、また戻りたいな~とも大いに思うのだけど。勤務体系が保育園のお迎えと合うかわからないから、そこは要確認。

かたや、大学とか学校の事務的ポジションにも興味はある。だからといってパソコンとか事務処理への自信やスキルは全くないのだけど。
単純な興味。

出産予定までの3ヶ月。
やれることや考えることはたくさんありそう。
読書やらの娯楽だけじゃなく、子どものことと仕事のことをちゃんと調べて準備をせねば。
専業主婦だからこその時間の使い方、考えたいと思う。
同じような状況の人のコラムとかブログ、探してみようかな。。


今日の一枚。


ママ友さんと行ったカフェの、スープカレー。
たくさんの野菜とほろほろの鶏肉!
美味しいだけじゃなく、気持ちが満たされるランチでした🍛