クレクレの好悪 | coc_どろろん戦記 by ton

coc_どろろん戦記 by ton

うちのクランの憩いの場、クランを楽しんでいる人と繋がれる場になればいいかなぁと思います。


みなさんのクランは、一般に「クレクレ」と言われている人たちを受け入れていますか?

うちのクランについては、そのあたりのルールはありません。

あるクランでは

出す:受ける=1:3

というところもあるようですね。


最近の悩み・・・というか葛藤は、うちのクランに2週間で

出す:受ける=35:2300

という人がいます。

しかもTH7なんですよね。
しかも挨拶も今まで1回もなかったんですよね。
しかもTH外だし狙いガンガンにするんですよね。
※can't speak japaneseなんですよね。。。

今までは、「大人の対応」としてどこかのページにも記載している勝手な自分のルールに合致しないので、キックはしない(クランにそれに関してのルールが無いから)けど率先して援軍を出すことはありませんでした。でも、他の人(しかもTHレベルの高い人)の好意のを無駄に使っているのではないか?「one for all all for one」という言葉を知っているのか?戦が強くならないんじゃないか?などなどいろいろな思いがありました。

***************************
まず、状況としては
***************************
■クラン対戦時
・TH外だし村が無い限り、格下レベルで☆を4~5取る
・援軍は出さない
・援軍もらうときは指定はない
・クラン対戦だろうが、リーグ戦だろうが関係なく自分がしたいときにガンガン援軍依頼を出してくる
・しかも、集まらなかったら何回も時間がくると上げてくる

■リーグ戦
・リプもあげることないので、どんな戦いをしているか不明
・プロフを見る限り、30,000/回の略奪くらい

■村の育成
・壁:金+ピンク
・研究:ババ、アチャ、wizとちゃんとあげている
・防衛設備:TH6のmaxレベル

***************************
◎クランに対する貢献度を考える尺度を考えてみました
***************************
①援軍
あげるのは、クランのため
もらうのも、クランのため
活発なのがいい
しかし、バランスが大切。とくにクレクレになると一番目立つ数字、一番目につく動きのためいろいろ否定的な考えが出てきてしまう。そもそも、そういうことが一番の悪

②クラン対戦
━☆を多くとる
・格上、同格から☆をとってくれる人はありがたい
・一つ格下から確実に☆取る人もありがたい
・けっこうな格下相手にマジ戦をして☆3つ取る人は、その格の人が戦いに行けなくなるのでいまいち

━☆を取られない
・村の育成を怠っていない人はありがたい
・結構罠をしかけて、策士な人はめっちゃたのしいし、勉強になる
・早あげしてマッチングレベル上げてるのに、気にしていない人は嫌

③リーグ戦
・リプいっぱい上げてくれる人うれしい、勉強になる

④チャット
・適度にやりとりできてると楽しい
・自分の意見をゴリ押しされたら嫌になるかも
・いろいろ議論できるのは楽しい

要は、いかに盛り上がるか?=IN率を高めていくかになるのですかね。
COC運営の回し者ではないですが・・・。


***************************
そこで、考えました!
***************************
キック?の優先順位を!


放置村やTH外だし狙い

>クレクレの人

>たまにはINしているけどクラン対戦には参加せず

>クラン対戦にはぼちぼち参加

>クラン対戦参加するけど☆一つ

>クラン対戦するし、

自分の勝手なクランの目的を考えるとこうなっちゃうんですよね。
キックをすべきかどうか?
となると、周りへの悪影響が大きいため、改善要求したにも関わらず、変わらないようであればキックしかないのかなぁと思います。理解してもらえるかな・・・。

あとは、クランの成長度合いとの見合いですが・・・
もう少し、先かな (- -;)

ではでは。