おはようございます ☀︎
姫花です ᕷ





今日は 23歳 Last day おすましペガサス
明日で 24歳になります ◷





23歳から 24歳にかけて
私を産んだ母と父

ちょうど 、 同い年
という節目でもあり





小さい頃から私の中で
なんとなく 24歳に
「 大人 」を抱いていた

生まれた時の親と同い年っていうのが
根底にあるからこそだと思うけれど






正直 、 24歳って

社会的にも
ライフステージとしても

もっといろんなものを手に入れて
「 大人 」なイメージだったんだけど

近づいてみると 、
まだまだ 発展途上なステージで





でも 、 見渡せば

私はちゃんと大人になっていて
たくさんのものを得ている

「 大人 」というのは
あながち間違ってないかもしれない にっこり





24歳ってね

私にとっては
親と同い年 でもあり

干支では 年女
ちょうど 2周目の年 花





20歳になった日に
おんなじことを思ったけれど

大人になれるか心配だった私が
24になるよ 、 なれるよ





明日 、 朝くらいに
またブログを書こうと思うんだけど

「 24歳 」という歳に
私がいろんな期待をしている分



動く1年
変化を生む1年

強く言えば
「 勝負の年 」が
明日から始まります おすましペガサス





なんとなくね

20歳を迎えたとき
それまでの全ての私の

悔しさだとか
苦しさだとか

喜びとか
嬉しさとかあたたかさ

そういうの全て
回収できた気がしているんだよね





「 大人になれるか心配だった 」
と上に書いたけれど

私にとって大きな節目である
24歳として

最大の伏線回収は
20歳からの私
に 、ある気がしている





「 大人 」と呼ばれる
境界に飛び込んで 4年

もう少し遡れば
大人と子どもの境界線
18歳を迎えて 6年





生まれてからそれまでも

何度も手術を受けたり
病院でお誕生日を迎えたり

周りと自分の「 差 」が
悔しかったり

「 手術をする 」ということを
自分で決めたり

友達との関係作りが
どうしたらいいか分からなかったり

いろいろ 、 あったんだけど





18歳を迎えてからも
なんだかんだ 、 いろいろあったんです 。





18歳に迎えたその時期は
甲状腺機能障害で
学校に通えていなかったし

鬱症状で
初めて 、 真面目に死にたくなった

正しく言えば
「 死にたい 」のではなかったんだけど

自分が生きていることに
メリットを感じられなかった





だから 、
ブログを書き始めた ✎





そうして 学校に戻れるようになって
受験を決めて

卒業の単位を集めながら
改めて受験と向かい合って





合格できたけれど
大学生活は
うまくいかなくなってしまって

3ヶ月で通わなくなって
2年目は休学
その年の終わりに大学を辞めて





休学中から
再受験を考えていたけど

コロナで予備校とバイトを辞めて
再受験は
今じゃない 、 と思った





そして また
「 何かやりたい!」の想いで
本を書き始めて

2年前に出版 ✎
活動もどんどん広がって





私は ここで生きていこう
と思えた





振り返って書きながら
18歳からの6年間は

私の在りたい場所と
生きる意味を

見つけるための時間
だったのだと思う





4月16日
今朝 起きて

どうしよう!
24歳になっちゃう!

って感じのまま
ブログを書き始めたんだけど





ここまで書き終えて
23歳を
締めくくることができそうです ✎





今日は 朝から夜まで
パートの1日!

朝から高校 、 夜まで塾 ☽
ではいってきます 乙女のトキメキ





いつも ありがとう おすましペガサス