こんにちは ☀︎
姫花です ᕷ





婚活記録の途中ですが
今回はイベント振り返りキラキラ





「 心疾患との働き方 」を考える講演会
Presented by
先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」

一昨日 無事に
講演会を開催いたしました ‼︎



講演者・ご参加者様
合わせて20名ほど

たくさんのみなさまに
届けることができました ✿





私も ( おまけで ) 講演したのですが
それはどちらかというと 、

正規雇用と
非正規の違いを

お伝えできたらな、と思っていたので
尺は15分くらいで ◷
( かなりざっと話した割に時間押した )





今回 私の目標は講演することよりも

・0期の2人が
次の世代に講演をすること

・心疾患児の親御さんに
参加していただくこと

が大きくて 。
ココの輪も今年で3周年 ◷



たくさんの方が
ココの輪を知ってくださり

イベントに興味を持って
来てくださったことに

ものすごーく達成感を感じる会でした✨






講演が終わったあと 、

かじかじさんはそのまま
オンコールで
お仕事に戻られたのも

やっぱり印象的で





イベントが全て終わって
まりあなさんと
振り返りをしてたのだけど

「 10年働いてきたことが
講演という形になって
 ココの輪の活動に出会って本当に良かった 」

って言ってくれたことが
すごーーく嬉しかった ‼︎
やってきてよかった ‼︎





3年前 、 本当に軽い思いつきで
ココの輪のアカウントを開設した私へ



ココの輪は 、 
運営が思ったより大変で

時に間違えたり
上手くいかないこともあって

そして時に
批判的なご意見を頂きながら



「 先天性心疾患の娘を育てる参考書です 」と
言ってくださる
お母さんがいらっしゃったり



「 初めて心疾患の仲間と出会えました 」と
喜んでくださる
当事者の方との出会いがあったり



「 ココの輪に出会えて本当によかった 」と
自分の人生を語ってくれる
仲間に恵まれる



本当に素敵なコミュニティになったよ 、と
伝えたくなる日でした 。





みんなが居場所としてくれる
「 ココの輪 」を

もっと大きく 、
ずっと守り抜いていくために



「 ココの輪 」として
今 目指しているのは

私がいなくなっても
誰かのもとで在り続けること。





でもその誰かが
私のように身と時間を使って
やっと成立するのではなくて

豊かに楽しく
運営ができることが大前提。



身と時間を費やすのは
私の役目だと自負しているので

もう少し頑張ります 、 
具体的にいうと半年後から
非営利組織として法人化させます…!





改めまして
講演会にご参加くださったみなさま
拙い司会と運営でしたが 、、 

たくさんの方のご協力により大成功でした✨
ありがとうございました ✿





先天性心疾患コミュニティ「 ココの輪 」
運営代表 : 近藤 姫花