こんにちは ☀︎
姫花です ᕷ



今回のテーマは
「 心疾患女性とセックス 」

心疾患を発信する女性である私にとって
これは絶対に書きたいテーマでした ✿





まず「 セックス 」というのは
お笑いでもなければ 卑猥な言葉でもなく
自然界に生きる動物にとって当たり前のこと。

なので 私はこの投稿において
セッ○スとか " そういう行為 " ではなく
そのままセックスと書いていきます ✎





多くの女の子は  
10歳から中学生くらいで

生理 ( 月経 ) が始まる と
保健の授業でも習っていると思います ◎





そして実際 高校生くらいになると
「もうした?」「痛かった?」とか

女子トークが始まって
セックスが身近になる



恋愛の次には
当たり前のようにセックスがあって

彼氏とはもちろん 付き合っていない人とも
所謂「ワンナイト」をする子もいる





時には 避妊をしないセックスに

「愛」とか「本気」
という言葉で誘われたり

それが「良い」という友達もいたりする



当然 避妊をしなければ
妊娠の可能性があって
それは誰もが分かっているかもしれないけれど

【 心疾患にとっての予期せぬ妊娠は
( 個人差はあれど ) 大きなリスクがあること 】

私はこれを声を大にして
女の子たちに伝える存在でありたい ✿





私自身は 高校生の時に生理不順で

「 将来子どもを出産したいか 」
ということを

たくさん考える時期がありました ◷



小さい頃から何となく
まるでお人形遊びの延長のような感覚で

私はお母さんになるんだ と
思っていたので



「 出産を望むか 」という問いに
もちろん Yes だと思っていたけれど



母と話したり
女医の先生の相談外来を受けたり
自分でもたくさん考えて

「 出産はしない 」
という答えを出しました ◎





そしてその時に
【 予期せぬ妊娠のリスク 】
についてお話をして 、

・そもそも出産は心臓に負担であること

・もし出産を望むなら
万全の準備が必要なこと

・準備不足の妊娠は、
私自身 母体の危険はもちろん、
赤ちゃんにもリスクが大きいこと



「 できちゃった 」はNG
だけど万が一「 できちゃった 」ときは
必ず早く伝えること を確認 ◎



この時 私にとって良かったのは
万が一「 できちゃった 」時は報告する!

隠さず言う!という
約束ができたこと



といってもこの時の私は

「 そんな不真面目なセックスをすることなんて
私には絶対ない 」
と思っていました ☁️





けれどその数年後私は
アフターピル ( 緊急避妊薬 )を
飲む事態になりました





つまり
避妊をせずセックスをしてしまった

相手は仲の良かった人で
当時好きな人で
お泊まり会をすることになって



電話でそんな雰囲気の会話もあって
「 別にいいけどゴムはしてね 」
とか言ったりして

セックスをする可能性を
分かった上で行って





結果 相手は避妊をしてくれませんでした。
私にとっては半分以上 不可抗力です。





妊娠する確率は低いだろうと思いつつ
私はずっと不安で
すぐには親に言えなくて



アフターピルの効果があるとされる
3日目

ギリギリで母に伝えて
急いで病院へ

その後 産婦人科で
アフターピルを飲みました 💊





でも アフターピル飲んだ!解決!
ではなくて

もともと生理不順だった私は
飲んで1週間 体調不良学校を休んで
その後 生理は更に不順になって





1〜2週間後に 妊娠検査薬をして
陰性で

でもかなりな生理不順が
その後半年続きました





「 流されるのがいけない 」
その通り

「 リスクに対する意識が低い 」
その通り

「 男を見る目がない 」
これもまじでその通り





だけどその時の私は

好きな人に強く言えなかったし
親にもすぐに言えなかったし

あると思っていた危機感は足りなかった





でもきっとこれは
誰にでも起こりうることで

私も別の人とホテルに誘われたこともあるし
不良品のような扱いを受けるくらいなら
「 別に1回 」と思いそうになることもある





けれど 私の体は私にしか守れないし
あなたの体はあなた自身にしか守れない





私たちの体と心を軽率に扱う人とは
距離を置いていいし

「 好き 」とか「 愛 」とか言われても
不安になるセックスは断っていい



そして最も大事なこと
もし 不安になるセックスをしてしまったら
きちんと大人に言って良い

否定されないか 
恥ずかしい目で見られないか

私も不安でなかなか言えなかったけど
ちゃんと聞いてくれる大人はいます





そして私はこれをココの輪を通して
みんなが
ひとりひとり考えるテーマにしたい 🌱





長くなりましたが
これは私のずっと書きたかったことで
書くべきだと思っていたこと ✎



正直 私もまだ答えが見つかっていなくて
向き合い方を考える日々です ◷

妊娠や出産の話を踏まえた私の今のことも
また近々投稿します ☽





いつも ありがとうございます おすましペガサス