とても久しぶりの更新 ☀︎
ひめかです ᕷ





本当は動画と同時に報告したくて
YouTube を投稿する予定だったのですが

撮影する余裕が
ありませんでした。





以前から
何度かお話ししていた

頻脈発作を改善するための
カテーテルアブレーション ✿





今までも
前向きに検討していて

病院に説明を聞きに行って
ここでは難しいと言われて

また別の病院でも
ここでは難しいとお話を聞き



今年の春にようやく
カテ手術が現実的な話になり

先月に1週間入院をして
カテーテル検査と
色々な検査をして

ついに明日から
カテーテルアブレーションのために
入院予定となりました ◷





それでね
何を書こうかなと
思ったのだけれど





今回受ける予定の
カテーテルアブレーションは

色々な病気でお話を聞いては
できないという答えを頂いてきた通り

とても
難しい手術だということを
理解していること。





まず 今の段階で
頻脈発作の原因が分からないので

カテーテルを入れてから
わざと不整脈を起こして

( いくつかの推測の中から )
原因を確実にして

その上で
途中で止めることも視野に入れながら
慎重に進めていく手術 ☁️





成功率は
20% だと聞きました。





それから

もちろんアブレーションに限らず
医療行為には大なり小なり
リスクがあるけれど

今回のカテーテルアブレーションは
色々なリスクと共にあること



例えば

房室ブロックで
ペースメーカーが必要になる可能性

異常な不整脈によって
電気ショックの可能性

それから
カテーテルアブレーション自体は
足の付け根から管を入れて行う手術だけど

色々な理由で
開胸となる可能性

血栓ができるリスク
感染のリスク

致死性不整脈
その他 命に関わるリスク





こうして
公開で書き出せるくらいの覚悟は
もうずっと前からできています にっこり





「 そんなにリスクが高いなら
受けない方がいいよ!」

って思われることも
あるかもしれないけれど



主治医の先生とも話し合った結果
受けない選択も
それ以上のリスクがあること

不整脈や頻脈発作が
心臓に負担になっていること





みなさんは
何歳まで生きたいか
考えたことはありますか?





私は いわゆる長寿!みたいな
長生きは望んでいないけれど

死ぬのなら
今日より明日
1週間後より1ヶ月後

1年後より10年後がいいな
と思って生きています ◷





色々話したいことがあるから
やっぱり動画撮ろうかな?

この2ヶ月間
ブログに限らず
Instagram も ココの輪 も
全て止めてしまっていたこと

心配してくださった方には
申し訳ないです ><





カテーテルアブレーションができそう!
ということになって

最初にしたことは
友達と会う時間を作ること。





『 キミがいるから私は 』を
読んで頂けると伝わる通り

私には
私の23年間を一緒に作ってくれた人がいて

私に出逢えて良かった って
言ってくれる友達がいて

なかなか会えない子もいるけど
せめて会える人とは
話す時間を作ろうと決めました ☺︎





もしかしたら
最後になるかもしれないからね にっこり

そしてもちろん
私に限らず
カテーテルアブレーションに限らず

誰にいつ何が起こるか
誰ともう会えなくなるか
分からない チューリップ黄





だから
心配のしすぎは良くないけど

必要程度の
覚悟をして





いつも通り
死ぬかもしれないと思いながら

いつも通り
生きていく覚悟の中に

アブレーションっていう非日常を
少しだけ混ぜるつもりで にっこり





ではこれが
最後のブログになるかもしれないので

書きたいこと書いて
終わりにします ✏︎





" 死ぬまでにしたいこと " と言うと

バンジージャンプ とか
一撃のギャンブル とか

超刺激的な体験が定番だけど



実際はもっと現実的で

誰かに何かを伝えることか
自分を表現すること

これを被っていれば安全だと思っている殻を
勢いで破るだけかもしれない ☁️





こうしてブログを書いていて
死 とか
最後 とか
言葉を使ってみるけれど

今たまたま目の前にあるのが
成功率2割のアブレーションなだけで

生きるとか死ぬとか
覚悟とか

なんかあんまり
いつもと変わらないな にっこり





どちらかと言うと
この前のカテーテル検査での
局所麻酔が痛くて

いやもう痛いとか
そう言う次元じゃない
痛すぎて

今度は全身麻酔
だった気がするのだけれど

全身麻酔だと
またリスクはあるけれど

痛いの嫌だな 、、



20%の成功が
1番望んでいる結果というか
それ以外は却下でお願いしたいけれど

どんな結果にしても
例え命に関わるとしても

痛みなく苦痛なく
何も感じず
気がついたら終わってました キラキラ

を期待します 、、





ブログも Instagram も
全然更新していなかったけれど

色々準備や考え事はしていて
やりたいことはたくさんあるんだ

だから1週間後くらいに
あっさり帰ってきます にっこり