こんばんは お月様
姫花です ᕷ





アメンバー限定 解除しました ꄗ*゚
コロナになった話 。





2020年の冬?に
コロナなるものが流行り始めて

もちろん感染対策しつつ
時々外出もしつつ
落ち着いている時は遊びつつ

感染せずに過ごしていたのですが
ついにこの間かかりました 、、





年明けてくらいから
かなり数も増え始めて
外出は少なめだったのですが

今月の最初に
まず弟が熱を出して 、、

で検査キットをしてみたのですが
陰性で
コロナではなくて 、、





そしたらその次の次の日?くらいに
父が体調を崩して 、、

また検査をしたけど
陰性で
やっぱりコロナではなくて 、、





そしたら今度は
その次の次の日?あたりに

私も熱が出て
その夜に母が体調を崩して





ま 、 弟も父からうつったとして
2人は陰性だったし
コロナではないよね 、 と思いつつ

父の仕事的に
陰性だってことを
検査で出さないといけないので

もう一度
家族全員で検査をしたところ





父と弟は
やっぱり陰性 。

そしてなぜか
私と母が
コロナ陽性 。





???
ってなりました 。

順番的に考えたら
弟が最初だったので
弟からうつったのかと思いきや

もちろん感染経路までは分からないけど
おそらく違うところから
貰ってきたみたいです 。。





で 、 そこから
というよりその2日前からしていたけど
完全隔離 ☆





私は部屋
母も自室

もちろん生活上
共用スペースはあるので

部屋を出るときは
マスク 予防





ここからは
コロナ中の体調の話 。

まずかかってすぐ
1番心配だったのは

熱が上がったことで
頻脈発作が起こること 。





これだけは避けたくて
主治医とも相談しつつ

熱がものすごくあがったら
解熱剤を処方してもらう話をしつつ

結局 39度あたりまで上がったけど
解熱剤は使いませんでした 。





いつもの薬は
朝と昼と夜
欠かさず飲んでいて

( 胃が空っぽだと
吐いてしまう可能性もあるので

食欲は全然なかったけれど
何かしらは食べていました !

お吸い物にご飯をちょっといれて
お茶漬けっぽくして食べたり

小さーいおにぎりを
半分だけ食べたり… )





薬のおかげか
安静にしていたおかげか

脈はむしろ
普段より安定していました ニコニコ





コロナの症状としては

・高熱 ( 38度 → 39度前半 → 38度 
→ 37度 → 38度 →…→ 37度 )
・節々の痛み
・倦怠感

がわりと初期 。 1日目〜2日目 。

・喉の痛み
・咳
( ・高熱 ・倦怠感 )

が 3日目かな?





で 、 4日目が一番きつくて
熱はちょっと下がってきたのですが

・喉の痛み
・倦怠感
・咳 ( 痰が絡んでかなりきつかた… )
・呼吸困難 ( 若干 )

夕方頃に
咳に痰が絡んで
息が吸えなくなって呼吸困難 、、

困難というより
呼吸0状態に
一度だけなったのが怖かった 。。





あ 、 死ぬ?
って思いました 。

この時は
隣の部屋にいた母がきて
背中を叩いてもらって
やっと落ち着きました 。

呼吸が止まっていたの
1分くらいあったかな?

1分息止めよう!って止めるのと
焦ってできなくなるのは
全然違う 。。





で 、 そのあとしばらく

咳するのも怖いし
横になるのも怖いし

若干意識が朦朧としてて
気を抜いたら意識飛ぶ?と思ったけど

大丈夫でした 。





もともと
在宅酸素があるので

気休めのつもりで
酸素をしつつ

パルスオキシメーター
持ってなくて
その時に注文しました ニコニコ





で 、 5日目からは
だんだん体調も戻ってきて

・咳
・微熱
・喉の痛み

くらいの 、 ほぼ風邪 。





で 、 約10日間たって
自宅療養もあけました ✨





毎日スマホで
熱とSpO2と
健康観察を送るのですが

私は心疾患があるからか
毎日朝と夜に2回
看護師さんから電話を頂いて

( 母は基本健康観察のみで
電話は保健所からの連絡がありました )





私はもともとのSpO2が
90前半なので

大丈夫ですか?という
電話を頂いていました 。





まぁ 、 4日目の呼吸困難?は
精神的にも不安だったけれど

SpO2的な意味での息苦しさは
おそらく慣れているので

とくに感じず 、、
数値も低いけれど普段通りでした 。





ただ1つだけ
自宅療養解除の時に

おそらく基準?が
SpO2 なんとか以上 、 みたいなのが
あるらしくて

私はそれにいっていないので
延長します 、 という連絡が
来たのですが





自分で感染の支援窓口?
みたいなところに連絡をして

もともと低いので
これ以上上がることないです…
とお伝えしたところ

母と同じ日に
解除にして頂きました ◎





ちなみに
私の普段のSpO2は
91〜93くらいで

今日なんか良い ! っていう日は
95とか96いくかな…?

微妙な日は
89くらいです 。

コロナ患者で考えたら
確かにかなりまずい数値 笑い泣き





で 、 熱も下がって
自宅療養も明けて
今は元気です ニコニコ





コロナにかかる前から
花粉症?っぽかったので
鼻は全快ではないですが 、、

でも正直
1番きつかったのは
メンタル 、、





おそらく私は
中等度?の症状だったので

入院したい !! と言えば
( 心疾患も持ってるし )
すぐできたと思いますが

家にいられたので
ストレスは少なめでした 。





でも 、 部屋出れないし
体調も微妙だし
食欲もないし
これ以上悪くならないか不安だし

精神的に大きく崩すと
体調も崩れがちなので
頑張って気を保ちつつ 。 笑





今は元気です ニコニコ





先天性心疾患があるから

絶対コロナにかかったらいけないし
むしろかかったら死ぬ?くらい
一昨年は思っていましたが 、

かかりましたが 、

一瞬不安になりつつ
死にませんでした ニコニコ
よかった !





今 、 大きいのは
やっぱり数も増えているし

またかかったら嫌だな 、、
という不安 。





体調がしんどいとか
死ぬかもしれないとか
そういう不安もあるけれど

生活が2週間くらい
全ストップするので
メンタル面 。





でも 、 もちろん注意はするけれど

全く出かけずに
家から出ない ! とかは無理なので

ある程度 覚悟を持ちつつ
不安になりすぎないように
気を保ちつつ

時々外出ができたらいいかな 。





という感じで
今回はコロナの話でした 。





書きたかったことは
大きくいうと2つ 。

私もかかりました !
っていうことと

死ななかったよ !
ってこと 。





いつもありがとうございます チューリップ黄