前回、たーくんが問いかけに答えず自分中心のお喋りをしていると書いてきた学年主任の先生が、


今日は






と書いてきました。



これって、言う事を聞かないって言いたいんかな?


何が言いたいのか意図がわからない。


だから?って思う。


最終的に諦めて違うおもちゃで遊んでました。とかなら分かるけど、


しかも、遊んでたおもちゃを取られて、泣くって普通のことだと思うけど、


担任の先生が、


取り返しに行ってきな。


っておかしくないですか?




そんな喧嘩になるような事を一歳児クラスの先生が言う?って思いました。



取ってしまったお友達に、


今たーくんが使ってたから、後で貸してもらおうね。

とか、


貸してって言ってから借りるのだよ!

とか言うのが普通なんじゃないかと。


もしたーくん長く使っていたなら、

順番だから貸してあげようね。


じゃない?


取り返せなんて信じられません。



だんだん怒りがこみあげてきたので


うちでも兄におもちゃを取られてしまうことがあります。泣いて私に訴えてます。でも、取り返したりしてはいけないよ。と教えているので保育園でも泣いていたのだと思います。貸しても言わずに取ってしまった兄が悪いと思いますので、兄に注意しています。たーくんもおもちゃを取ってしまう時もあるので、貸してと言ってからだよと教えていきます。



と連絡ノートに返信しました。明日なんか反応あるかな。これを書いた先生に読んで欲しい。



この保育園、不信感。