先月の話ですが

山形県にある「つるおか家」で
味噌ホルモン麺 880円
を食べて来ました


男ラーメンか味噌ホルモン麺かと
悩んでいた旦那でしたが


悩んだ末に
味噌ホルモン麺と
ネギチャーシュー丼 440円
を注文し

あとから

夕飯食えねー

って騒いでいたので
血迷わなくて良かったね

これがネギチャーシュー丼🔻


そしてこれが
味噌ホルモン麺🔻


ちなみにこれが
男ラーメン🔻


・・・((((´◉ᾥ◉`;)))))

ホルモン麺と言う名前に惑わされて
勝手に
ラーメン専科の
「もつみそらーめん」的な
「モツ煮」が入った味噌ラーメンを想像してたんだけど
麺の上には
どこにもホルモンと思える部位が
見あたらず
ほぐれたお肉がいっぱい乗っかってて

って

もしかして
あれがホルモン?

結局
ワタシの想像とは違ったラーメンでしたが
スープは濃厚で
麺はもっちりしていて
クセになりそうな美味しさでした

「つるおか家」さん
ご馳走さまでした



そしてここ
つるおか家さんに来る前

旦那の希望で
善寳寺というお寺に寄り
お参りをして来ました


着いた途端に
ボタボタと雪が降りはじめ

これはいったい何のご褒美?
と思えるくらい
荘厳さと神秘的さが増し増しで
とにかく

美しかったです


彫刻も細工が見事でした








🔺そしてここが龍王殿になるのかな?

この龍王殿って
竜宮城を模して作られたんだそうで
そこには
龍神様がまつられているんですって


善寳寺の龍神様って
娑伽羅龍王様と善如龍王様と
いう方々で

つるおか観光ナビによると
この善如龍王様って
乙姫様らしいのね
辰年に御縁のあるお寺を
お参り出来て良かったです

合掌(*ᴗˬᴗ)人⁾⁾



ではでは
今日も1日、頑張っていきましょう