かみのやま温泉に泊まった時

女将さんに旅館の門限を聞いて

寒河江市まで出掛けて来ました


https://yama-fan.jp/ 


Googleナビで
旅館から
最上川ふるさと総合公園までの
距離と移動時間を調べてみたら

距離で約38㎞
車の移動で38分


雪道だと
どのくらい時間に差が出るかな?
自分じゃ運転しないくせに
少し時計を気にしながら
会場に向かっていたら
途中から吹雪いてしまって

前は見えなくなるわ
凍結している箇所もあるわ
歩いている人の方が速いんじゃない?
って思えるくらい
ゆっくり走っている車もいるわで

ワタシは助手席でまた
「ヒーッ」って
なったけど
全く動じない旦那にも
また「ヒーッ」ってなったわ

最上川ふるさと総合公園に
着いたら
どこがメイン会場?って
思うくらい
そこかしこでライトアップ


会場では心地良い音楽が流れていて
さらさらと降ってくる雪に
次々と変化していく
イルミネーションの光が反射して
目に映るもの全てが幻想的




何一つ見逃すまいと
公園をまわっていたら
イルミネーションショーが始まって
朝倉さやさんの「River Boat Song」
流れてきました

調べたらこれ
「最上川舟唄」なのね
聞いていたらジワジワとくるの
なんかカッコいいのよ

ここからはもう見惚れてしまって
動けない


空気神社でも感動
今回の音と光のファンタジアでも
感動
山形県って素晴らしいわ

センターハウスの方に行くと
お店が出ていたのかな?
バタバタと人が行き来していて
荷物が片付けられている最中でした

脇からちょっとお邪魔して
中に入ってみると
広くてストーブがついていて
あたたかーい


ここのディスプレイもキレイでした

最後にもう一度
会場に戻ってみようと歩いて行くと
またイルミネーションショーが
始まっていたみたいで
光が激しく点滅しているのが見えました

小走りして会場に向かったんだけど
曲も終盤だったみたいで
見れたのは一瞬
今度は
カズンさんの「冬のファンタジー」
が流れていたみたい


ショーが終わってからも
イルミネーションは
ずっと同じ色じゃなくって
少しずつ変化していくから
ここでまた うっとりとしてしまう
もはや
どこを見てても飽きる事が無いの

もっともっと
長居をしたかったんだけれどね

時計を見て
あの雪道を戻って行く事を
思い出したら
「ヒーッ」って我に返って

安全に帰るには時間が必要
後ろ髪ひかれる思いで車に戻りました


やまがた音と光のファンタジア
サイコーでした
ブラボーですよ


このイベントって
今回で2回目なんですね
山形に宿泊しなければ
きっと
ずーっと知らないままでした

そして
この天候のせいで
見に行こうか行くまいか
悩んだけれど
行って良かったなぁ
見れて良かったなぁ
連れて行ってくれた旦那に
感謝しなくっちゃね

ありがとー、ありがとー


今日の良かったこと
  1. 雪がだいぶ溶けてくれたので、雪かきに1日追われなくて良かった
  2. 夜中にトイレに起きる事無く、朝までぐっすり眠れたので良かった
  3. お客様が来て、玄関先のプランターを褒めてもらえて良かった

ではでは
早いけれど
おやすみなさい