夕食はこちらで

最初に用意されてました

可愛い一輪挿し

野菜のお浸し もずく酢 胡麻豆腐と蒸し雲丹

ブラックニッカハイボール

白茄子肉味噌インゲンのせ

とろける白茄子

シャッキシャキのもずく

イナダ フクラギ 平目

ウイスキー濃いめです

ワインにチェンジ

2人共白ワイン

私はモンガク谷 栃 2021

旦那さんはドメーヌ タカヒコ ヨイチ・ノボリ ナカイブラン 2022

ツブ貝 お魚は鰤かな

程よい酸味で美味しい

赤ワインみたいな色だけどロゼワイン

登醸造 セツナウタ 2022

鮟鱇と野菜の炊合せ

Lanseqqua 蛙鳴千草 2022ChB

モンガク谷 楢 2021

ご飯 赤出汁の豚汁

食事は和食です割り箸
ここの旅館を選んだ一番の理由は 和食だから
最初に野菜の煮浸し もずく酢
胡麻豆腐と蒸し雲丹などが
用意されていました 

1杯目はハイボールにしますリキュール
ニッカウヰスキー 余市蒸留所に
行ったばっかりですから 
ハイボールはちょっと濃いめでした


蒸し雲丹は軽く 蒸された程度で

フレッシュ感がありとても美味しかったバイキンくん

もずくはシャキシャキなんです

楽しい食感音譜

そして白茄子が運ばれてきました🍆

肉味噌とインゲンがのっていて

白茄子はとろっととろける美味しさ照れ


ハイボール濃くて早く飲めなかったので

ハイボールはチェイサーにして

ワインを頼みました白ワイン

旦那さんはドメーヌ タカヒコ

全国から注目を集めるワイナリーのワイン

酸化防止剤はおまじないに入れる程度で

おり引きや濾過もしない

ストレスのない醸造方法だそうですシャンパン


私はモンガク谷

このワイン好きだったなニコニコ

最初は葡萄が上手く育たず

その後 減農薬 自家調合堆肥の使用で

なんとか葡萄を収穫🍇

その後 醸造の技術を学んだそう

7割以上をピノ·ノワールが占める辛口ワイン


あっさりした和食と

余市のすっきりさっぱり白ワイン

とっても合います💞


お刺身は白身の魚多めですが新鮮で美味しい

焼き魚とツブ煮も出てきました🐟🐚

鰤の塩焼きかな

あっさりしてこれも美味しい


鮟鱇の炊き合わせ めちゃくちゃ上品なお味
鮟鱇がとっても美味しかったし
お野菜も美味しくて見た目も綺麗🍆🫑🎃

ワインは他にも色々飲みましたが
全部美味しかった
やっぱり日本の白ワイン 大好きだなイエローハーツ
ヨーロッパの白ワインよりも
ずっと美味しいと思いますおねがい

最後の赤出汁の豚汁が🐖
めっちゃ美味しくてご飯が進みました🍚
お料理の量は少なかったけど
全部美味しかったですよだれ
そして 和食✕日本の白ワインというのが
とってもいいなと思いましたラブ


ドリンクメニュー

ワインリスト

ゆっくり飲みました

フロントで氷をもらって

お部屋で2次会

おつまみ

ワイン飲みすぎて後半はお茶

冷凍してたバームクーヘン持ってきた