へぎそば

 

山わさび 大根おろし 葱

 

とり天とかき揚げがのってます

 

薬味も他たっぷりのせて

 

ツルツルの食感

 

とり天

 

海老がプリプリのかき揚げ

 

薬味が合う

 

新潟のお土産で買ってきた

へぎそばを旦那さんが作ってくれました割り箸

上にのせたとり天とかき揚げは

スーパーの惣菜です🍤


へぎそばは布海苔をつなぎに使った蕎麦で

弾力もあるけどツルツルとした喉越しが

みずみずしくて美味しいお蕎麦ですラーメン


乾麺でしたが それなりにへぎそばっぽさが

感じられました

揚げ物をたくさん乗せたので

薬味もたっぷりです口笛

油を薬味でさっぱりとさせながら食べました

美味しかったです🌿


へぎそばはへぎと呼ばれる剥ぎ板に

1口サイズを束にして盛り付けるそうです

今はもう 名物になっているので

一人前で出してるお店も多いですが

本来は1枚の剥ぎ板に

数人分のお蕎麦がのっています

この乾麺のへぎそばも2人前で200gと

少し多めになっていて

1人お蕎麦を100g食べると

結構お腹いっぱいになりましたニコニコ