天然木のテーブルを自分でメンテナンス

 

だいぶ傷が目立たなくなりました

 

使用した紙やすりと作業ウエス

 

#400の細目

 

純正荏油

 

DCMで買いました

 

あまりべたつかず使いやすいと思います

 

落ち着くまでビニールのクロスでカバー

 

今回 テーブルのメンテナンスが

上手くいったので 備忘録ですメモ

年末のお掃除でテーブルの傷を綺麗にして

オイルを塗り直したかったんですが

年末は忙しくて ようやく作業できましたニコニコ


400番の細めの紙やすりで木目にそって

全体的にやすりをかけます🌳

角が丸くなっている四角い文房具を入れる

プラスチックケースに

紙やすりを巻き付けると

全体的に上手くかけることができました📜


テーブルからオイルが

消しゴムのカスのように 剥がれていって

白っぽくなって傷が目立たなくなったら

一度オイルかすを全部綺麗に取り除き

乾いた布で拭きます

しっかりと木屑を取り除くのがポイント上差し


純正荏油のオイルを塗っていきます🪔

まずはウエスに染み込ませ均等に塗ります

均等に木目に沿って塗るのがいいです🌳

10分ほど 乾かしてまだ乾ききっていない

オイルはウエスで拭き取ります✨


そこから 丸1日はテーブルを使わずに

乾かしました🍃

その後 カバーをかけてしばらく馴染むまで

置いておくといい感じに仕上がりました🏜️


前回よりちょっと光沢はなくなったんですが

傷はほとんど目立たなくなりましたグッ

もうちょっと光沢が欲しいような気がして

オイルを更に塗ろうかなと思ったんですが

次回のメンテナンスの時に

オイルをはがすのが結構大変そうだったので

一度 これで様子を見てみますニコニコ



こちらを参考にしました