この前メンバーのDさんがスプリンガー乗ったとき〜
原因不明のトラブルがあったらしいガーンガーンガーン

走行中〜いきなりパワーダウン
坂道を登っていると
いきなりエンジンストール
再始動するがまたすぐストール

ガソリンコックをリザーブにすると普通に走ったびっくりびっくりびっくり

と言うところでオレのところに戻ってきた〜キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

原因を探ろうと軽く走ってみると〜
でも、走行中いきなりエンジンストールは勘弁なのでリザーブのまましばらく走って〜ガソリン満タンののちコックをONパーパーパー

んー
確かにパワーがなーい!!
この感じは前にあったような気が口笛口笛口笛

家に帰ってチェックしてみると〜


あーやっぱり〜予想通りの片肺

フロントのマフラー〜下のパイプね〜は冷たい風が



一応火花プラグチェック〜
な、なんとたまに火花が飛ぶ〜えー滝汗滝汗滝汗
完全にご臨終ではないのか??

一応点火も開けてみる


うっびっくり
スプリンガーはダイナSが入ってた〜山さんダイナ入れてたんだ??

一応ついてるコイルをチェック

そうだよね〜ポイントもダイナも5Ωニコニコニコニコニコニコ

さてと〜どうすっかなぁ!?

念のためテスターチェック
ところで何処と何処の端子の間が5Ωなんだ??
まぁ測ってみよう!!


ここは
リア
フロント

んー


新品のコイルのここを測ると
おー5Ωだぁ!

古いのは


4.7Ωかぁ!?

とりあえずあのたまに飛ぶ火花じゃ仕方がないのでコイル交換爆笑爆笑爆笑


あとでプラグコードを交換するかもしれないので、アースは外しちゃったウインクウインク

エンジンをかけてみると



コレコレ〜ツインの音になった〜

やっぱり原因はコイルだったみたいだね爆笑爆笑爆笑

これで様子をみよう!!!!

それと
嫌なものを見つけてしまったガーンガーンガーン

外してみると


あー写真じゃ見にくいけど振動でセンターが折れかけてる〜そのうち落下しそう〜

それに


中身のエアクリが入ってなーいえーんえーんえーん




カバー付きファンネルだったんだ〜
流石にこれじゃまずいんで


安物だけどコイツをゲット


付けてみました〜ちっちゃ爆笑爆笑

そしてこの前からやろーやろーっと思ってたミラー



グラグラになっちゃって〜前に買っておいたラウンドミラーに交換ウインクウインクウインク


これを取り付けて






本日の作業は終了〜暑い〜チーンチーンチーン

トラブルの判断間違ってたら〜アドバイスくださーいお願いお願いお願い