水蒸気炊飯 | ばとら の ブログ

ばとら の ブログ

瀬戸内海を中心に釣りしています。
できるだけ記事にしていきますのでよろしくお願いします。

こんにちわ

 

ばとら です。

 

前回、富士見産業のアーミークッカー買った話でしたけど

なんにもやってなかったので、やってみたかった水蒸気炊飯

やってみました。

 

まずはクッカーきれいに洗います。

 

お米は無洗米で0.5合

120ccの水で30分浸水させます。

同時にレトルトの親子丼を温めます、300ccくらい

本体に水を入れてます。

 

 

火器は武田コーポレーションのアルコールストーブ

燃料は50cc

五徳はガオバブのやつ

 

 

点火して8分くらいで沸騰した様子

10分くらいでふたのすき間から蒸気が出てきました。

そのまま放置

 

 

30分くらいで鎮火

できてんのか?とおそるおそるふたあけると・・

 

 

おおっ炊けてんじゃん!!

しかもメスティンで炊いたやつより旨そうです。

 

容器に移して親子丼にします。

 

 

いやあ旨いです。

 

これからはちょくちょく水蒸気炊飯ですね!

 

では