こんにちは!

もう7月になったんですねー泣き笑い



暑さがハンパない!!泣き笑い泣き笑い




さて実習3クール目。

が週明けに終わります!昇天

もう半分終わった気分ですが昇天



今回は小児実習でして

病棟には行けたのですが…



このご時世なので見学実習となりました。



看護師さんの手技を後ろから見ながら

患者さんには触れることが出来ない実習。



何もできないことにモヤモヤしますが

病院に行けるだけありがたいことで…



でもやっぱり何も出来ないので

看護計画立てるのがなかなか難しい笑い泣き



こんな経験はある意味貴重なんだろうなと。



今日はNICUの見学もさせていただきました。



小児実習に限らずですが、、



患者さんを励ましたり

前向きに治療に向き合ってもらえるように

考えるのが

本来の看護師の役割なのかもしれないけど



今は学生だからということもあり

患者さんとゆっくりじっくり関わらせて

いただいていることもあって、、



患者さんの姿やがんばりを間近に見てると

こっちが元気をもらうことが多々あります。



これは正しいのかどうか分からないけど

実習に行って毎回思うことです。



今日もそんなことを考えながら帰ってきました。



まだ未熟で何もできないけど

今の学びや視点をもしかしたら

数年後忘れてるかもしれない。

だから大事にしていけたらなと昇天



急性期、精神、小児と

この2ヶ月の間に3つの実習に参加させて

いただきましたが、、



2週間 病院に行って

1週間 学校に行って 模試受けたりテストして

また2週間 病院に行って


ってやってると

最初は慣れないし体もめちゃくちゃ

しんどかったんですが無気力


今はちょっと慣れてきた気がするにっこりにっこり



もちろん家族にたくさん助けてもらって

実習メンバーに支えてもらって

いろんな人の助けがあるからこそですが。



実習をやってると


その病棟の特徴や

どんな看護を実践されているか

病院の雰囲気とかが見れて


短い時間なのでもちろん私が見てるのは

それらのほんの一瞬を切り取った

だけに過ぎないけど、、



こんな体験ができるのって

別の病院に就職してからは無理だし

とてもレアな気がしてます。


朝は早いし何だかんだ大変なこともあるけど

実習は好きかもしれないにっこり



記録が大変で寝れない時もあるけど、、

国試の勉強もやらないといけないけど、、

先生の対応にモヤモヤすることもあるけど、、、



来年の今頃は同じことしてない。

今だけの体験なので、、


楽しむしかないにっこりにっこりにっこり




4クール目は母性。

暑さがたまらないけど

体に気をつけて乗り切ります!



みなさんもお体を大事に過ごして下さい!











 

今年も日焼け止めは安定のこれ照れ