【集団の強さ】 コーボー人事ブログ | 就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

【集団の強さ】 コーボー人事ブログ


就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ-金と永井

こんばんは。
金です。


今日は雨も降って、とても寒かったですね
寒暖差が激しいので体調崩さないように皆さん、気をつけて下さい!


今日朝来るとき、「寒いなー。今日はブログの担当だなー。何書こうかなー?」と思いながら、
「就活って何だろう?」みたいな事考えながら、通勤して来たんですね。


色々思いを巡らせた結果、「就活とはこーいうもんだ!」という事より、
皆さんに聞きたくなった事があったんです!


■集団で勝つ、ということ■


---------------------------------------------------------------------------------------


「就活は個人戦ですか?団体戦ですか?」「もしかして最後の個人戦ですか?」という話です。

僕は、約10年前、割と個人戦で就活を乗り切った気がします。


私自身、皆さんに質問する位ですから、「就活が個人戦なのか団体戦なのか」答えは出ていません。


ですが、会社というのは、団体戦なんですね。

団体として、その他の団体(会社)に勝たなければいけない。


そして、団体として勝つためには、『そこに所属している人達(個人)の能力×その人達の相乗効果』だと思うんです。


ここでいう「相乗効果」を「就活」という括りでいうと、


「仲間(友達)同士で、情報を持ち合ったり、スキルをチェックしあったり、教えあったりという部分」


となるんでしょうか。


もっと深くザックリ言うと、


「コミュニケーション能力」

というところになるかもしれません。


「個人の能力」は、やっぱり読んでそのまま「個人の能力」ですよね。

学生の段階で言えば、「色々な知識を身につける」「色々な体験経験をする」というところでしょうか?


結局、この二つですよね?

小手先のテクニックではなく、やっぱりこの二つ。


ちなみに、
先日、サッカー元日本代表の中澤佑二選手は、
TV番組で、こんな事を仰っていたそうです。


「成功は約束されていないが、成長は約束されている。」


そうですよね。
シッカリやれば成長は約束されているんです!


そして皆さんも思ったとおり、
成功への最大の近道は、成長することなんですよね?


というわけで今やるべき事。


「個人の能力」と「コミュニケーション能力」

をしっかり地道に磨いてくのが、やっぱり就活成功の近道なんだと思います。

いや「就活成功」というよりも「社会人としての成功」への近道でしょうか?


というわけで、強引にまとめましたが、皆さんの検討を祈っています!


---------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたでしょうか。


現在当社では、新卒採用、中途採用を積極的に行っています!


少しでも気になった方はこちらをチェック!!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
          ◆◆◆2012新卒採用スタート!!◆◆◆

       ■【エントリーはこちらから】 マイナビ新卒2012


       ■【最新情報を発信中】 コーボー採用Twitter


       ■【東京MXテレビ“企業魂”にて紹介されました!】 コーボー特設動画



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★