【会社訪問について】 コーボー人事ブログ | 就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

【会社訪問について】 コーボー人事ブログ


就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ-社内風景


こんにちは、コーボーホールディングスの永井です。


本日は天気も良く、仕事のやる気も沸きますね。


当社がある神楽坂も、いつもよりも人通りが多いような気がします。


さて、本日のテーマは【会社訪問】についてです。


■会社訪問でリアルな情報を得る■


------------------------------------------------------------------------------


気になる会社を知るために、皆さんはどうしていますでしょうか。


説明会に行く?ネットで調べる?関連書籍を読んでみる?


様々な方法がありますが、真の情報を得ることはなかなか難しいと思います。


ネットなどで、ブラック企業が云々なんて話をよく聞きますが、それが果たして本当なのかはわかりません。


あくまでも参考程度にするのが良いと思います。鵜呑みにしてはいけません。


ただ、本当にそこの企業を知りたいのであれば、実際に会社を訪問してみるのが一番です。


文字で得られる情報以外にも、会社の雰囲気や、どういった人が働いているのかなど、リアルタイムの情報を得


られるからです。


そこで、会社訪問をする際の注意点を3つ挙げます。


1)訪問の日程、時間は適切か

 →15時頃がベストな場合が多い。

2)あらかじめ聞きたい内容をリスト化しておく(可視化する)

 →行き当たりばったりにならないように。

3)できるだけ多くの人と話すようにする

 →どんな人がいるかを知るために。


普段は忙しいビジネスパーソンが、わざわざ時間を割いてくれている、ということをしっかり意識しましょう。


社内で良い印象を与えられれば、後の選考で有利になることが、もしかしたらあるかもしれませんよ。


------------------------------------------------------------------------------


就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ-りんご
↑アポ獲得のご褒美だそうです↑

ご興味もたれた方はこちらもどうぞ!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
          ◆◆◆2012新卒採用スタート!!◆◆◆

       ■【エントリーはこちらから】 マイナビ新卒2012


       ■【最新情報を発信中】 コーボー採用Twitter


       ■【東京MXテレビ“企業魂”にて紹介されました!】 コーボー特設動画



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★