【 就活、服装、判断に迷う時 】就活絶対攻略ブログ | 就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ

【 就活、服装、判断に迷う時 】就活絶対攻略ブログ


就活 縁の下のチカラモチ ベンチャー人事採用担当ブログ


こんにちは、コーボー人事採用担当の田邉です。
本日は【就活、服装、判断に迷う時】と題し、就活の様々な場面での【服装選びNG集】及び、困った時の対処法をお届けいたします!!


★服装選びNG&判断基準★
-------------------------------------------------------------------
社会人経験のない学生さんにとって、就活を進める上でも『あれっ、こんな時はどんな服装で行ったらいいんだろうか』と判断に迷われる場合が想定されます。
いざという時赤っ恥をかかないよう、今のうちに失敗&成功の事例で学んでおきましょう!!

■失敗集
(1)『服装自由』と言われていた合同説明会に本当に私服で行ったら、周りは皆スーツで浮いた
(2)個性をアピールしようと思いスーツにアクセサリーをつけたら、明らかに勘違いだった
(3)ベンチャー企業だからと思い面接にノーネクタイで望んだら、常識を疑われた
(4)派手なメイクは禁物と聞きノーメイクで訪問したら、あ然とされた
(5)アパレル業界の選考で金髪のまま進んだら、他の学生は皆黒髪
(6)内定者懇親会で『平服でお越しください』と言われたのでGパン・ブルゾンで行ったら、社長に怒鳴られた


などなど、例を挙げたら限りはありません。
そ・こ・で、【迷った時の判断基準】をご紹介します!!


■迷った時の判断基準


(1)迷った時は【無難】を選ぶ
 ⇒この一言に尽きます。無難な方を選んで、間違いはありません。


(2)TPOをわきまえる
 ⇒上記の内定者懇親会等の本当にスーツを着なくてもよい場面でも、『ジャケット・スラックス』などTPOはわきまえましょう


(3)「文字通りの意味」や「勝手なイメージ」を鵜呑みにしない
 ⇒前述のものとやや重複しますが、『服装自由』だからといって本当になんでも良いわけではなく、またアパレルやベンチャーだからといってラフな格好が認められるわけではありません。
-------------------------------------------------------------------


以前も書かせていただきましたが、就活でアピールする個性とは外見ではなく【内面の個性】です!!


せっかくのポテンシャルを発揮する前に、服装で損をするのはもったいないですね。

だからこそ今一度確認し、【後悔しない絶対成功の就職活動】を目指しましょう!!




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 
      ◆◆◆コーボー採用サイトをリニューアル致しました!◆◆◆

        ■新卒【特設】ページ コーボー・ホールディングス

        ■社風がわかる!! 特設フォトアルバム

        ■【COBO会社説明会ご予約ページ】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★