ママ&妻が働くってこと~ありがとうって言って~
結婚前、結婚直後のオットが言ってた事。
『子供がせめて幼稚園あがるまでは家にいて欲しい
』
わりとこんな風に思っている旦那さん、何よりそう思って女性が多いのではと思います。
....実は以前は私もその1人でした。
だから2歳前から保育園に預け働きだしてからも罪悪感でいっぱい![]()
口癖が『ごめんね』になってしまうほどでした。
おまけにオットの母親や同じように子供を持つママから
『そんな小さいうちから可哀相』って言葉を、何度も何度も投げかけられました
意外に同じ女性同士の方が辛辣だったりします。
家にいるには向き不向きが絶対あると思います。
私は後者で子供とずっと家にいるのが本当にダメで、ノイローゼ寸前まで行きました。
だから周囲に何を言われても働き続けたし、その分家族に優しく出来ました。
けれど常に『私はダメな母親』『母親失格』とか思っていたりしました。![]()
でもね、ある時オットがこんな言葉をくれました。
『人に何言われようがいいじゃん、家族が幸せなんだから
例え君が働いた事が子育てにおいて将来失敗だったしても、
気が付いた時点で軌道を修正したらいい。家族ってそう言うモンでしょ。
やり直せない事はない。何が正解かなんて誰にもわからないんだから』
この時、ものすごく心が晴れたのを良く覚えています。
でも、根底にはぬぐえない罪悪感が残り続けました![]()
それを完全に払拭してくれたのはパンの個展が終わってからのこと。
いつものように『2週間ごめんね。私の勝手で迷惑かけて』と言うと、
娘が『どうしてお母さんはごめんね?って言うの。夢がかなったんでしょ?嬉しくないの?』
オット『ずっと言おうと思ってたんだけどごめんねは止めようよ。ありがとうでしょ?
』
家族にパンの包装させたり、土日つぶしてパン焼いて納品していた私に
かけてくれた2人のこの言葉.....
ありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
本当にありがとう
その日から『ごめん』の言葉と罪悪感は綺麗さっぱり消えました。
仕事をしているのが悪いんじゃなくて、重要なのはその生き様。
子供にどんな親の背中を見せてるのかが重要なんですね、きっと。
子供は本当に良く親の事を見ています。子は親の鏡![]()
娘は『楽しそうにしてるお母さんがいい。寂しい時は言うけど寂しくないよ』
『お母さんがニコニコしてる方が一緒に嬉しい
』
オットも『いきいきしてる奥さんがいいに決まってるでしょ♪』
私は今自信を持って働いています。キラキラ輝く働くママとなれるように。
ママがありのままでいる事、働く事は決して悪い事じゃないと思います。
娘はまだ6歳で、始めは
あ~んな事言っていたオットですが、
2人とも働いてる私、何より好きなことしてる私がいいと言ってくれます。(///∇//)
ある先生の言葉が胸によぎります...
ママが幸せじゃなきゃ、子供は幸せにはなれない
綺麗なママが好き♪楽しんでるママが好き♪
それはオットにも言える事。
働く・働かないじゃなくてどう生きていくか。
どれだけニコニコ素敵なママ&女性でいられるか。
ママになってもそうでなくでもキラキラ輝く女性でありたいですね☆
8月より天然酵母パン体験教室の生徒さん募集 してます。
良ければご覧下さいませ。お気軽にお問合せ&ご質問下さいませ。
ポチット応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村
