自分だけのお教室。コンセプトって??
まだ自分のパン教室が上手くいくかはわかりませんが、
教室を開く決心がついたところで次のステップにGOです三 (/ ^^)/
教室を開くにあたってまず考えたのが『どんな教室にしたいのか?』...でした。
海千山千・色んなお教室があるけれど自分はどうしたいのか??
やっぱりこだわりが無いとダメな気がしたんですよね。
幸い奥様の場合はパン作家としてすでに自分のパン道を
自分の中で確立していたんでそう悩みませんでした![]()
イメージがハッキリしてるからと言って人が集まってきてくれるかはまた別ですが、
それでもやっぱりこだわりは合った方が良いように思います。
色んな教室にお邪魔して勉強するのも手だと思います。
自分が居心地が良かった・楽しかったのはどんな教室か?等々、実際に見てみると多くの事が参考になります。
で、結局行きついたのが『パンを作る時間を楽しむ教室☆』
お教えするって言うよりも、一緒にパン作りとその時間を楽しめる教室。
もう1つのポイントは愛して止まない天然酵母パンで作るパン教室![]()
まぁ、この他にも実は細かなこだわりもあるんですが、それはここではカットますね![]()
正直、教室に来てくれる人ってプロになりたいんじゃなくて
家庭で上手に作れるコツを知りたかったり、ただ上達したかったり、
パン作りをただ純粋に楽しみたかったりするんじゃないかと思います
結果としてその後プロの道に進むことになったとしても、
そうじゃなきゃ、最初からプロの学校に通ってるはずですもんね。
自宅教室の一番の利点!?って気軽に楽しく通える事が、
とっても大事なんじゃないかな~と生徒だった頃の経験を思い出しました。
やっぱりどういう思いで教室に通って下さるか、自分のウリ・こだわりは何か...
いわゆるコンセプトは大事だなぁと思います。
そのこだわりに同調してきていただける生徒さんですから、
関係が悪くなることも少ないんじゃないかと思いますし。
まぁ、そのウリがこんなパンですが
いかがなもんかしら![]()
だいたいのコンセプトが決まれば、あとは行動あるのみです。
あんまり考え過ぎても今度は身動き取れなくなりますもんね♪
何か偉そうな事言ってしまいましたが、奥様はここをしっかり決めて良くも悪くも行動に出ましたよ。
結果はこれから、どうなることやら![]()
8月より天然酵母パン体験教室の生徒さん募集 してます。
良ければご覧下さいませ。お気軽にお問合せ&ご質問下さいませ。
ポチット応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村


