私は再雇用2年目


ある方のブログをたまたま読んだら

う~ん真顔


どうやらお局さま的な上司だった女性が

この度再雇用で逆転部下になり

「独身で仕方がないから我慢して勤めてる」と

面談で言ったそう


それに対して

はしょって言えば


次の10年我慢して仕事して

70歳になったら、なんなら70歳を前にして

病気をしたら

つまらない人生って後悔しないのだろうか?

皆さんどう思いますか?


ここだけ私にグサッと刺さった


この方、自分も60歳になるって

まだ実感がないのだろうな若いのね

居場所があるって安心なのよ


実は私も10年前は

いいな~、定年して好きな事出来て

羨ましいと先輩方を見ていた

そうしたら

年金生活は思ってるより大変なんだよと

やんわり諭された


そして、自分がいざ定年となるとビビった

再就職なんて出来るの?

この年齢で新しい仕事覚えられるの?


今の仕事は問題なく出来てるし

お給料に社会保障を考えたら

残れるなら残った方がお得じゃない?

決め手はココですね

はい、2年目突入です


仕事して

程々に休みを取って遊ぶ

これが今は楽しいのだ



てんびん座てんびん座てんびん座てんびん座てんびん座


さっぱりきっぱり辞めてしまいたいと

思う時も

もちろんあるけど


まだ年金貰うまで少しある

夫に全面的に面倒見てもらうのは

嫌だな 、自立していたい

夫、年下なので少し定年遅く再雇用もある


秋の面談で

来年度以降の在籍の確認がある


3年目はあるのか!?


悩める61歳の夏晴れ晴れ晴れ