2024 梅仕事


南高梅のLを3kg

2kgは梅干し

1kgは

梅酒と梅シロップ用に


梅を買いに行ったお店の外で

南高梅のプロ?の方が

講習会をやっていた

説明中のおばさま

声が枯れていて働きすぎじゃ?


ちょっと聞き耳立ててたら

美味しい南高梅とて

やはり熟してからの方が良いとか

なんとか

なるほどニヤリ


梅のコーナーでは

梅を入れれば

梅シロップが出来ると言う袋を

プレゼントしていて

3袋貰ったチョキ


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


梅干し

私が参考にしている本では

梅2kgに対して塩300gの

15%


別の 本では

カビを出さないためには20%と

書いてある

迷うな



梅を漬ける丸かめを出して

去年の梅酒と他の瓶を

入れ替えしていたら当ててしまい

パチハッハッと音がして

割れて

だーーっと凄い勢いで

梅酒が流れ出ちゃったガーン



あ~あ

もったいないなぁ


ジュースジュースジュース


梅酒

毎年余ってしまうから

今年は小さな瓶で作ったのに

全て終わったタイミングで

おじょう登場

梅酒欲しいな~とか言う


早く言ってよ

去年の梅酒

割れる前にあげられたかもしれないのに


白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン


こぼれてしまったお酒は

どうしようもないけど

梅はジャムになる!


色はイマイチだけど

美味しくできた

ちょっとアルコール残ってる?



今年の梅仕事

あとは梅シロップ作りのみ


貰った袋の作り方によると

梅を凍らせてから漬けるんだって

早速冷凍庫へ入れて

また来週かな?


赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー


この袋よく見ると

1袋100g

394kcal、炭水化物100g

・・・

砂糖だからね


うん、薄めて飲むのよ

この飲み物は

真顔

驚き

ネガティブ

せめて

半分ラカントに変えて作ろうっと

オタカイノミモノニナルネ



 

 

 

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部