今の畑


坊ちゃんかぼちゃ、ミカンくらいの大きさ

藁の代わりに下に敷いているのは

雑草となったカモミールを乾かしたヤツ

良い匂いがする


トウモロコシ

不思議なんだけど

苗を東西にならんで植えたら

東の方がグングン伸びてる

種から育てたのも、東側が大きく育ってる

ナゼ!?朝日が好きなの?


花芽が出てきたので虫除けスプレーを

ナントカ虫の予防

既に1本やられたかも


きゅうり

真夏より育ちが遅い?

雨降らないし水撒き必要かな


ナスはまだ小さくて

中玉トマトは青いままで色づきを待ってる


じゃがいもは少しずつ収穫

葉の裏に潜んでるつもりの

てんとう虫モドキの幼虫がキモイもやもや


元気なのはバジルと、シソ

バジルはトマトのコンパニオンプランツ

切っても切っても育つ


バジルソースでパスタ

レンジでチンハッ乾かして砕いて保存

それでも食べきれない


家庭菜園

もったいないと思いながら

さよならする事もある


去年は

巨大きゅうりと巨大オクラ

何本さよならした事かタラー


カモミールのことを雑草とか言ったけど

藁の代用になってくれるなんて

素晴らしいキラキラ


今日の夕方少しだけ

隣のおばちゃまに教えて貰った

三角レーキで

ガリガリっと草を引っ掛けて

雑~に草対策して来た


両隣りの畑は

草取りが完璧💯💮

うちの畑は・・

ま、しょうがないかのレベル


心の広い

ご近所の方々に見守られ

出来た作物もおすそ分けして貰い


ハッピー畑ライフなのです