連休3日目

夫は仕事だ


のんびり朝寝坊しようか

ダメダメ❌

一日はあっという間なんだから


予定通り

物置と化したおじょうの部屋を

片付けるぞ!

起き上がろうとした7時半


姉から電話が来て

「寝てたの?」


なぜ私の姉3人は

いつも同じ事を私に言うの知らんぷり

なぜまだベッドだと

気付くの?


お願いしてあったタケノコを

お義兄さんが掘ってきてくれたって


「今から行く!すぐ行く!」


姉の家までは車で1時間

トンボ帰りして午前中には帰れる

🚗³₃


ピューンと飛んで行き

少しだけお茶を頂いて世間話して

帰る途中

野菜の販売所に寄り道


野菜の苗が安っっ

いちご🍓も

ひゃ〜ビックリマークなんと言う事でしょう

タケノコが

1本200円もしないで売ってるあんぐり

しかもゴロゴロいっぱい

売れる気配も無い

・・安すぎ


お義兄さん

家の後ろの竹林行けば

いくらでも取れるゾ

13本渡された

オオクナイ?


家に帰って

まずは皮むき

1枚2枚・・面倒だなぁ

でもやっているうちに

コツをつかみ

だんだん上手になって


ザクッ


ザクザクからの割る


グリグリ シュポッ


抜け殻~~~


もっと大変なのが

下茹で

家庭用にしては大きめの圧力鍋で

4回シュポポダッシュダッシュ


おじょうは

早速タケノコご飯作って

まごちゃんが美味しい❣️

ところが

肝心のタケノコはお残しだって

子供ほんわかハッ


我が家は

登々が煮物にしてくれた


旬の味は最高👍


でも、全部消費するのは難しいな


タケノコ食べませんか~?

畑のおばチャマ達に聞いてみようっと


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する