TODAY'S
 
天津飯


え~っと、少し前



上 : よく行く中華屋さんの天津飯と唐揚げ
下 : 花々のリクエストで登々作の天津飯   

どちらも美味しかったよ😋


先日のむこちゃんとの登山中の会話


食べ物何が好き?の問いに

「天津飯!」とむこちゃん


え~っと

それ、どんなご飯だっけ❓


お店でメニューにあるのは知ってたけど

なぜか選択外で

周りで食べている人がいても目に入らないレベル


大阪出身のむこちゃんが言うには

実家の方はタレが醤油ベース

関東はトマトベースが多いんですかね?

たまたまなのかなぁ…うーんガッカリ


知らんけど、そうなんだ?


で、母がそんななので

おじょうも作らないし

仕方なくむこちゃん自分で作るが

おじょうに「いらない」と言われるという


スマン、そんな娘で昇天


で、家に帰って登々にその話をしたら

早速作ってくれたのが下の写真で

こんなじゃなかったかなぁ?と

しっかり醤油ベースのタレ


美味しかった

ホントの味、知らんけども


でで、いつも行ってる中華屋さんで

頼んで出てきたのが上の写真

トマトベースだった!


前にむこちゃんと来た時頼んでいたのかな?

ガッカリしていたのかもね


好きな食べ物はなに?

聞かれて答えられるかな?


バラちらし寿司、かな?