季節はもう秋に入ってますが、

今年の夏キャンプをまとめてみました。


夏は涼しい高原に限りますね。


①キャンプサイトななつ星(6/4-5)

星のきれいな長野県阿智村のキャンプ場です。去年行った銀河もみじキャンプ場の近くです。あいにく曇り空で満天星空はなかったけど涼しくてのんびりできました。チェックインの説明が丁寧すぎて時間がかかりました。





②千人塚公園オートキャンプ場(7/2-3)

長野県木曽駒ヶ岳はロープウェイで2612mまで登り千畳敷カールという美しい風景が見られる有名なところ。一度行きたかった所なのでキャンプの前に登ることにしました。早朝に着いたのにバス待ちで1.5時間もかかりロープウェイ降りたときには10時過ぎてました。木曽駒ヶ岳はやめてコースタイムの短い宝剣岳にしたのですが、あまりに険しい岩山に、「無理!」と諦めてて三ノ沢でコーヒー飲んで戻りました。





千人塚公園オートキャンプ場は、木曽駒ヶ岳駐車場から40-50分くらいで到着。

幹線道路からのアクセスも良く便利です。そしてテントサイトがとても広く(たぶん100㎡以上)、さらにトイレ、シャワーが超きれいで好感度120です。近くに池があって、その向こうに木曽駒ヶ岳を眺められる景色もよかったです。





③せいなの森キャンプ場(8/20-21)

今夏は153号線ルートで南信州方面のキャンプが多いですが、せいなの森キャンプ場も阿智村清内路のキャンプです。昼神温泉で「おにひら」のせいろ蕎麦食べて温泉にも入ってからキャンプ場に行きました。

場内はエリアが3つあって、星の森エリアにテントを張りました。今回ウィングタープを初張りしたのですが、見た目はいいのですが有効面積が狭く使いづらかった。





④駒出池オートキャンプ場(8/26-27)

長野県高千穂高原に広がる白樺林の中にある標高1300mの涼しくて気持ちのいいキャンプ場です。久々のグループキャンプで道中から盛り上がり楽しく過ごしました。天気もよくて星空を見ることが出来ました。





⑤平湯キャンプ場(9/3-4)

3週連続キャンプの締めくくりは、毎年定番の平湯キャンプ場です。料金が安くて温泉が近く林間でハンモックも張れてとても気に入っています。今回は雨でしたが設営・撤収は晴れていたので楽でした。キャンプ飯のラムチョップ、カプレーゼ、高山ラーメン(焼き豚を手作り)大成功でした。







夏キャンプは涼しい高原しか考えられませんね。避暑地からうだるような暑さの現実の世界に戻ると余計にそう思います。


秋はまたあちこちキャンプに出かける予定です。そろそろ薪ストーブの掃除しておかないとね。


久しぶりのブログでした。またね。