連休2日目
岐阜の実家に顔出しして
愛知に戻ってきました。

夕食は外食にしようということで
…う・な・ぎ

東京では有名店も含めて
何度か鰻を食べました。
上野の亀屋一睡亭さん
浦和の満寿家さん
川越のいちのやさん
など

でも関東の蒸した鰻の
フニャフニャした食感が
口に合わずとうとう
食べなくなっていました。

自分は関西のカリカリに焼いた
香りのよい鰻が好みなんだ
と改めて気づきました。

愛知は
一色町の鰻が有名で
今日は帰宅途中に
「石かわ」という和食とうなぎの
お店に寄りました。




やはりこの味ですね。
山椒を振って、肝吸いを啜って、
鰻とご飯を掻き込んで食べると
香ばし香りとカリカリな食感に
至福な気分になりました。

ご馳走さまでした。

土用の丑にはまだ早かったけど、
東京に戻ると
食べられないのでよかったです。

それでは、また。