今日は早起きしてランニングしようかなって思ったけど予報どおり雨で二度寝。

東京マラソンは9:10都庁をスタート。
テレビ中継で序盤を見届けて今日も外出です。
まずは東京マラソン応援📣
知り合いが走っているのでアプリで場所や通過予想時間を確認しながら、先回りして待機して応援しようと思ったのだけど、あまりにランナー多すぎて、見つけられず、観戦に切り替え。

雨のレースは2、3度経験ありますが、辛いですよね。土砂降りではないけど寒いし冷えてしまいます。
毎年申し込みして抽選外れてエントリーできない東京マラソンは、いつかは走ってみたい目標のレースです。それに絵になりますよね。
雨の中でも、走っている選手たちは誇らしげで楽しそうで羨ましく映ります。


選手の皆さん頑張って!

さて、午後からは舞台を2つ鑑賞です。
まず、吉祥寺シアターです。

でもその前にお昼ゴハンです。
吉祥寺でお薦めのラーメン屋さん「真風」(まじと読みます)の鯛塩ラーメンです。
以前紹介した「とんぼ」よりは駅に近いです。今年初かな。久しぶりです。スープ無くなり次第閉店なので平日だとなかなか来れないお店です。

替え玉があるから九州ラーメンっぽい感じですが、鯛のコクのある出汁と香りがよくてマジで美味しいです。
半分ほど食べたところで、辛子高菜を少し入れると変化がついてさらに美味しくなります。


食べ終わったところで、ちょうどいい時間吉祥寺シアターです。


「はなにら」という演劇で、京都拠点の劇団MONOの東京公演です。ホームドラマのような内容でしたが、人は結局は1人だけど1人では生きていけない。家族ってのも勝手だけど自分自身なんだよねって考えてました。

続いて慌ただしく渋谷に移動です。
最後は、田中美沙子さんというダンスパフォーマーのライブステージです。
渋谷EDGEっていう倉庫を改装したスタジオは分かりにくい場所で迷いましたが時間には間に合いました。



もともと興味はありましたが機会が無くてライブで観るのは初めてです。食事をしながらのフラメンコとかはありましたがアートとしてのダンスは映像だけでした。

1時間ほどの演技でしたが、激しい動きやバランス姿勢など圧巻というか言葉を使わず身体だけでこんなに迫ってくる演技が出来るんだ。すごく感動しました。

今日は雨でしたがとても充実した1日でした。
そういえば今日は桃の節句でしたね。

それでは、また。