昨日は府中で苦手ニスでした。
もともとはコート予約要員なのですが、手持ち無沙汰なので中古ラケットで参加してます。
ただ、超がつくほど下手なのです。

昨日は天気が良くてプレイ中は汗ばむくらいでし、コートも改修してきれいになっていたので皆んな気持ちよく楽しんでました。

僕はというと、相手のボレー気味のボールに無理に反応しようとして、前のめりに倒れて眼鏡と右腕を痛めてしまいリタイアです(泣)

その時はまだ大丈夫だったけど、夜中に腕が痛くなって寝返りが打てなくなりました。
若くないしまさか?って不安になったので、念のため今日吉祥寺の整形外科に行って診てもらいました。
幸い骨に異常なく、痛み止めを処方して終わり。

安心したら痛みも軽くなった気がします。

さて、先日の川崎大師と同じく、以前から気になっていたけれどまだ行った事のない池上本門寺に出掛けることにしました。節分のニュースに出てくるお寺です。それに門前町にはきっと甘味処もあるだろうから。



着いたら節分の豆撒きは終わって後片付けをしていました。病院がなければ間に合ったかもしれません(残念)
池上の街自体もお寺と一体なって長閑でいい雰囲気でした。

おみくじを引くと川崎大師に続き「大吉」でした。今度はご利益で怪我を治してもらおう。


ところで甘味処はというと、本門寺通りにある「浅野屋本舗」さんです。
注文は「白玉クリームあんみつ」にしました。
自家製くず餅も魅力的でしたので、土産として買いました。
あんみつは寒天に弾力があってほのかに甘く、白玉も柔らかくて門前町の老舗らしい伝統の味でとても美味しかった。
ご馳走さまでした。



あと東急池上線にも初めて乗りました。東急世田谷線同様にローカルでのんびりしていて感じが良かった。
駅名も御嶽山とか面白いね。

夕食は新宿紀伊國屋地下のグルメ街の「下町焼きそば銀ちゃん」で「お好み焼きそば」を食べました。
焼きそばといえば神田の浅野屋が有名ですが、銀ちゃんもなかなか美味しかった。


食べ終わって痛み止めの薬を飲んで帰ります。
(完全に恵方巻きや福豆を忘れてる)

それでは、また。
(来週の連休はいよいよ三重鳥羽の牡蠣食べ放題ツアーです。楽しみ!)