ようやく神楽坂の老舗甘味処に行くことができました。
以前に仕事で近くを通っていたけど、時間がなくて立ち寄ることができず悔しい思いをしていました。


注文は季節限定の「苺あんみつ」です。先週のイチゴ食べ比べパフェに続いて旬の苺です。


みずみずしく弾力のある寒天やとろけるようなこし餡は絶品でした。
今年最初のあんみつを念願のお店でいただけていいスタートです。

そして、もう一軒も念願のお店です。


マペット専門店「マペットハウス」さんです。
実は僕は以前から人形劇が大好きで、新宿のプーク人形劇場とか通って大人向けや海外の人形劇をよく観ています。
それで操り人形を扱うこのお店を探したんだけど、土地勘がなくて見つからず諦めていたら、去年ひょんな事で隣の居酒屋さんに連れてきてもらって発見したのです。


ようやくお店に入れました。国内や海外の作家の個性的な人形がたくさん展示されていて、見ているだけでも楽しかった。

お店の主人に操り方教室とかあるのか聞いてみたら、お客さんは趣味で購入するので基本的なことを教えた後は、お客さん同士が発表会とかして盛り上がっているそうです。ちょっと興味湧いてきましたよ。

夕食は神楽坂じゃなくて、新宿で塩ラーメンを食べました。
「海神」という東口近くのビルの二階にあるお店で雑誌の紹介記事をみて行ってみたかったところです。




本日のあらは「真鯛、穴子、平政、平目」と壁に掲げてあって毎日変わるようです。
魚系の出汁スープにストレートな細麺、鯛と鳥のつくねが乗っています。シンプルですが味わい深くて美味しく完食しました。
最後の焼きおにぎりはスープに入れて出汁茶漬けのように食べるようです。


食べ終わってお店を出る時にはもう階段の下まで行列ができてました。早めの入店で助かりました。

今週は天気が良くてセーターとコートで暑いくらいに感じましたが、明日は来週の「埼スタリレーマラソン」の練習しておかないといけないかも…


それではまた。