一人暮らしをして、我ながら色んなことが出来るようになったと思ってます。
特に1つ挙げるなら料理です。
考えてみれば、実家を出るまで料理なんてほとんどせずに生活してきました。
幸い釣りを小学生の頃からやってきたので、魚のさばき方と簡単な煮付けくらいは作れましたが、家庭料理なんて全く作れませんでした。
そう考えると少しは進歩したかな〜
カレー
むしろカレー右側のキャベツの千切りの方が苦労しました…。
野菜の切り方とか調味料の使い方、色々調べたり聞いたり、試行錯誤しながら料理の基礎を勉強しました。
ごはんはべしゃべしゃ、味噌汁は味が濃すぎ…
自分の料理を美味しいと思えず…
親子丼……グロ画像(笑)
ごはん、味噌汁
この2品をちゃんと美味しくしないと、いくらおかずが美味しくても台無しだと思ったからです。
ごはんは炊き方と銘柄を吟味、味噌汁は出汁から研究しました。
ごはんは炊き方と銘柄を吟味、味噌汁は出汁から研究しました。
食べる量が少なく空腹が続きましたが、出来に満足出来るまでは精神修行と思って耐えました。
親子丼(改)、味噌汁、きんぴらゴボウ
春に入って、ごはんと味噌汁に一品加え始めました。
この辺りから少し料理が楽しくなりました。
冬場に頑張ったので、おかずが失敗しても料理になってたからかな?
ごはん、味噌汁、ラタトゥイユ
ただ、一人前の量がわからずに数日同じメニューを食べ続けることも…
天ぷらに至っては1週間くらい続きました(笑)
特にたんぱく源になる肉や魚、結構高いと感じてあまり買うことがありませんでした。
安い鶏胸肉、豚小間切れ、そして何より自分で釣った魚が大活躍しました。ありがとう多摩川の鱸と東京湾の鯵。
技術や経験は身を助けるなぁと、命をもって感じました(笑)
おかか昆布(奥は2番出汁)
秋刀魚の生姜煮
どれも日本酒に合う料理なので、ベランダでほとんど毎晩宴会してます。
次の1年後は何を出来るようになろうか、色々考えて決めていこうと思います。
