長男と入れ替わりで入室し「いらっしゃーい」
高校合格を聞いたようで、「おめでとうございます」と言われました。
「ありがとうございます」
そして
「長男君は英語や国語は出来るはずだよ。
「長男君は英語や国語は出来るはずだよ。
数学はダメだけど、英語や国語は良く出来るはず!」
主治医の"出来る"は凹凸の凸とまで捉えているように感じます。
以前、学力テストの点数を伝えたときは、
「そこまで出来ないのは…」と呆れておられたんです。
IQからは、英語と国語はもっと出来るはずなのに…と。
主治医が思うレベルに到達できるかは分かりませんが、
潜在能力として、英語と国語はまだまだ伸びる余地があることを
長男に伝えなければ、と思いました。
主治医に相談したいことがありました。
高校に入学し、どのタイミングでADHDを伝えればいいか。
主治医は「1回目の個人懇談のときに…」とのことでしたが、
高校って4月初めに三者面談なんてありましたかね?
自分が高校のときのことをサッパリ覚えていないんですが…
三者面談だったら長男の前で担任に申告することになる。
小学、中学と経て、担任に伝えることだけは納得するようになった。
だから高校にも担任に申告することは受け入れると思う。
でも、目の前で言われるのは…
だから高校にも担任に申告することは受け入れると思う。
でも、目の前で言われるのは…
主治医に、長男が誰にも知られたくないと思っていることを話しました。
すると
「ADHDを分かっていない。
「ADHDを分かっていない。
僕の講演会に来て、もっと勉強してもらわないと…」
「僕はADHDじゃない人間なんてしょうもない人間だと思ってるからね。
普通の人は普通でいいのだから、何も生み出せない。
ADHDは普通で満足しないから新しいことを生み出せる。
ADHDじゃないなんて、何も無い人という認識でしかないからね」
定型をボロッカス。
(主治医はADHDです
)

さらに、
「高校からは診察も1人で来てもらうんですよ。
本人にADHDへの理解がなければ、続けるのは絶対無理だからね。」
そうか、そうなのかー。
高校からは一人で診察へ行くんだね。
私は行かなくていいんだね
私は行かなくていいんだね

正直、診察はとても気が重いので、行かなくていいのはすごーく嬉しいけれど、
主治医の話から、長男自身がもっとADHDと向き合う必要があるということ。
長男が障害を受容する必要があるのだと受け取りました。
長男が障害を受容する必要があるのだと受け取りました。
帰ってから長男に言いました。
「前に言ったと思うけど、ADHDは何も恥ずかしいことではないんだよ。
人と比べて劣っているとかじゃなくて、出来ることと苦手なことのバランスが
少し違ってるだけで…」
遮って長男が言いました。
「そうだけどっ!!!
名前が付いてる時点で嫌なんだよ!!」
そんな風に思っていたのか…
病院の内容はまだ少し続きます。
病院の内容はまだ少し続きます。
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