〜其之四十六〜 27年ぶりの豪雪(遭遇)
タイトル通り
「27年振りの大雪」
に遭遇してきました
自身も今までに経験したことの無い…
「雪、雪、雪
」正直
運転していて、リアルに焦りました。。。
だって…
一寸先は”雪”なもので…
昼間&高速道路なのに
たぶん視界は5mあるかないか…
そりゃ、高速走ってたはずなのに
「もう高速降りたっけ?」
と、一般道と見間違えるぐらい雪が積もりまくってます。
走行中(これ以上酷くはならないだろー?と思っても5~6分後には…)
5分後(ほとんど前が見えません。ハザード&フォグランプつけまくり)
そして
インター降りてからの一般道で
『左左左
』とTが言えば気付いた時には雪の壁に斜めに衝突(当然車は無傷)
まさかの雪への突っ込みによって
車内が
「パリっ」
と緊迫した空気になったのは言うまでもありません
それにしても…本当に肝を冷やしました(汗)
確かに「せっかくのスノボなのに、運が悪い」と
今までの自分なら捉えていますが
あの経験は二度と無いだろうと思えば、
逆に貴重な経験であったと
今の自分自身の中では位置付けています。
そして大雪のため
到着するのに片道9時間には凹みましたが
27年振りということで
事故やら何やらの影響ともなれば
ある意味良い思い出ですね~
(不幸を笑うとかと言う変な意味ではなくて)
若干、無理矢理テンション上げてます(到着時刻が遅すぎたため)
翌日、リフトからパシャリと(なんだか上手いこと撮れてます)
とにもかくにも
その大雪からの反動からなのか
バカ騒ぎ&極上パウダーを体感したのは言うまでもありません
無謀な滑り&トリックでも全く痛み無し!
サラサラのパウダーが
逆に憎らしいほどでした
ですが…
翌日の仕事&大雪を考えれば
自ずと早めの出発&帰宅は否めないため
夕方4時前には湯沢ICに乗ってました
が帰宅準備ではまたまた格闘
1日でこんなに積もってます(笑)
雪と格闘しまくり
この断面図を見れば、積雪量の凄さが分かりますよね?(苦笑)
とにもかくにも
色々ありましたが楽しかったです!
でも、油断は禁物と言ったところで
今回の一泊二日は終了
が
今回も不完全燃焼だったため
後4~5回は行きたいとこですねー
と言う前に
今週からちょっと暖かくなるということで
雪がどーなることやらやら
そうそう
洗車したり給油したりとかで
結局家に着いたのは0時30分ぐらいだったんですが
洗車するまで雪が残ってたのには
「激戦の傷跡」とでも言えるのかなとも
P.S
ちなみに番外編もあります
ですが、ハードルを下げてご期待ください






