こんにちは。

最近、糖質制限中、

ねこへい工房のコブです。

 

ユーチューブで栄養学も聞き流ししたりしているんですが、

関連動画でいろいろ流れてきます。

 

「ビジネス系動画」になるんですかね?

発信者の方は戦略上、人気のある内容を他の方と被っても出します。

同じく戦略上、「浅い内容」が多くなります。

 

ですので、「まとめサイト」よろしく知識がなくとも発信されるわけですが・・・

 

ある動画の糖質制限の説明において、

「たんぱく質を多く取る事が重要、プリンばかり食べていてはダメ」

という部分がありました。

 

許さんぞ・・・

浅薄な知識でプリンを愚弄するなど・・・・

 

プリンのたんぱく質量なめんな。

もっと簡単な例いくらでもあっただろ。

小麦粉ベースのやつが。

 

 

 

プリンの主な材料は

・卵

・牛乳

・砂糖

となります。

 

この中で砂糖を「ラカンカ」などの0カロリー甘味料に置き換えましょう。

良質なたんぱく質と良質なオイルばかりになります。

 

材料も割と安価で、糖質制限中の強い味方となります。

 

 

以前もプリンのレシピはやったので、

今回はとても固めのプリンにしましょう。

材料は・・・・

 

・卵5個

・牛乳300cc

・北海道スキムミルク60g

・ラカンカ100g

・バニラエッセンス少々

バニラエッセンスは無くても問題ありません。

 

スキムミルクは牛乳より保管がきき、安価ですので、

買っておくと牛乳を切らしてしまった時も便利です。

 

うっかり全部投入してから混ぜましたが、
牛乳だけは入れずに混ぜ、その後牛乳を入れて混ぜる方が簡単にできます。

 

 

オーブンで165度、40分ほど焼きます。

オーブンによってもかなり変わりますので、温度と時間は目安程度で。

 

焼きすぎで「す」を作らないコツは、

トレイにお湯を貼っておくこと。

 

もちろん鍋で湯煎でも作れます。

 

 

飾り気のない完成写真。

 

スキムミルクを使用した、水分の少ない濃厚な仕上がり。

レアチーズケーキのような触感。

 

市販のプリンに近い甘さでしたので、

お好みで甘さ控えめでも良さそうです。

 

では皆さんも良き糖質制限ライフを。

 

 

 

↓今日もホームページでも張ってみる。

ウル・フェオ

作品の購入はminneや、何らかの方法でメッセージを下さいませ。