こんにちは。

全く考えずに上の題名を入れてしまった、

ねこへい工房のコブです。

 

まあ、そのままなんですが、

新作と言えばそうなんでしょう、ナロータイ用のチタンネクタイピンです。

 

お客様から通常の長さのネクタイピンのご注文があったのですが、

私の管理の問題から在庫切れ…

謝りつつ、お話を聞いてみると、ナロータイ用のネクタイピンをお探しだったとか。

 

おしゃれです。

間違いなく私の数倍はおしゃれです。

勉強になります。

 

良ければご希望の長さでお作りしますとお伝えすると喜んでいただけました^^

 

一般的なネクタイピンは長さ50ミリ前後です。

私も50ミリを基本にラインナップしています。

 

ナロータイでは少し短いものが好まれます。

 

今までも短いものは時々作っていたのですが、

ちゃんとナロータイ用と認識すると、

作るのも出品するのも微妙に違ってきます。

今回は変則的でしたが、オーダー(メイド)はこういう成長や発見がありがたいです。

 

今回お渡ししたモノは40ミリで、

43ミリをもう一つお作りしました↓

チタンネクタイピン

 

チタンにこだわってネクタイピンを作り始めて早数年(そんなもんか)

厚さや加工の具合もありますが、

チタンのバネの特性を活かすのに、今のところ50ミリ前後が最も良いです。

厚さや長さの違いで大きく変わってしまいます。

 

ざっくりですが、長い方が弱い力でしっかり押さえます。

短いと強すぎ、また復元力も弱めです。

 

しかしまあ、それ以下での長さでも他の素材の「タイバー」よりはバネが効きます。

 

 

 

↓今日もホームページでも張ってみるか。

ウル・フェオ

作品の購入はminneや、何らかの方法でメッセージを下さいませ。

うーん、今日もいいかげんだなあ・・・。