三人兄妹の子育て中のワーママ、
大阪・天王寺のシニアマザーズティーチャーこばやしゆかです。
(大阪・京都・奈良・兵庫・オンライン講座)
 
🔹天王寺区の子育てスタート応援事業券使えます🔹



【これからを生きていく未来の大人に】

先日、母校でこれからの未来や進路を考えるヒントになるイベントが2日間に渡って行われました。
何がすごいって、、
これは大人主導ではなく、若い人たちが運営をしているイベント!!

海外進学されている学生メンターからの問いにワークショップで取り組みます鉛筆
10代だけどメッセージの言葉が研ぎ澄まされていて、40代の私もズドーンと響く。。

1日目は誰でも参加、2日目は在校生のみのイベント。私は2日目に厚かましくも参加したよ。

メンターにはOGが参加して、
大阪女学院国際進路指導室(ワールドカフェ)のともねぇ、同級生でシンガポール在住のライフコーチRisa Hatayama Kumsy
コミュニケーションデザイナーのはるひちゃんも。

生徒さんたちがワークショップしてる間、保護者さんには「明日今の仕事がなくなったら何をしますか?」という、副校長のワークショップを。




あっという間に、自分ごとで考える時間。ハッとさせてもらえる視点の投げかけ。

頭を抱えながらも、最後はプレゼンしてくださる保護者さん達。

これから我が子が直面する進路選択や就職活動で問われていくことばかり。それを親も体感です。

我が子にはあーだこーだ、色々言えるけど
自分ごとになったら言葉を詰まらせちゃうことなんて、きっとたくさん私にもあって🤣

それに気づく機会を
大人になって、しかも我が子の通う学校で楽しみながら体感できるなんて最高やん!笑

私もコーチとして、子育てワーママとして
ほんの少しお話させていただきました。

自己肯定感、主体的、対話的、非認知能力、、
これから生きていく上で否が応でも必要に迫られるんだと思います。

未来の大人である子どもたちが、
自分の夢や、挑戦したいことを見つけた時、
その背中をそっと押せる存在で在るために、私たちもアップデートが必要。

思っている以上に、未来の大人たちには
夢を見つける力も行動する力もあって、



絵本「鏡の中のぼく」を使った
全国の小中学校、高校で行われている
#かがぼく授業
自分を応援するってどういうこと?を考える授業は、より自分を走らせる事ができるきっかけになれる事を今回のイベントを通じて確信。

卒業生として母校イベントに参加させていただけたことが本当に嬉しく、

コーチとして私にできること、
地道に一歩一歩積み重ねていく理由がまた一つ見つかりました。

イベントでご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!!
ほんと、昔から面白い学校だ。。





*****

 

★保育園、こども園、幼稚園の保護者の方向けに【マザーズコーチング体験講座】も実施しております。

認定講師が園まで伺い、体験講座をさせていただきますピンク音符

ご興味のある方はご連絡ください。

リンク→pkお問合せはこちらから

 

★我が子にとってのコーチになりたい!

本格的にコーチングというコミュニケーションを学びたい方におすすめです。

 リンク→pkもっと本格的にコーチングを体感しながら学びたい人へ

大切な人のコーチになる!

 

リンク→pk子育て本ジプシーのママへ

自分独自の子育て法の見つけ方