三人兄妹の子育て中のワーママ、
大阪・天王寺のシニアマザーズティーチャーこばやしゆかです。
(大阪・京都・奈良・兵庫・オンライン講座)
 
🔹天王寺区の子育てスタート応援事業券使えます🔹



パパは言う、
「一人で帰ってこれるやろー」と。

お弁当を持って塾へ行き、夜に帰ってくる息子に言うのだ。
確かに、塾は徒歩圏内足
昼間はなんてことなく、出掛けていく距離と場所。

ただ、小5の我が子に20:30に一人で歩かすのが当時はなんだか怖かったし不安でもあったチュー
「迎えにいかない」選択肢は私の中になかったのですもやもや

それが小6になり、
思春期 前、いや片足突っ込んだ入口にいる息子が「迎えに来て」って言う間は、行こう!に変わってきました。私が行きたかっただけかも笑

どこかで、いつか「ほっといて!」と言われる時期が来ると覚悟はしているようで、なんだか今を大切にしたい、、とかも思うようになり

パパが私に言う「構いすぎ」にも気を付けようと思いつつ、過ごしていたら
いつの間にか、途中まで友達と帰るから一人で帰るよ、と言うようになり(笑)

最初は心配で仕方なかったけど、
これも息子の成長、友達との関係なんかも考えながら様子を見ることにしました。

今や、20:30終わりは一人帰り。

22時前に終わる日だけ、今も、
「迎えに来てー!」と言ってくる。
何が違うの?と聞いてみたら、やっぱり22時は緊張するそうで。そりゃそーだ。

最近になって、自習したり帰り時間も遅くなることもあり出ていくときは、
「今日は21:30にしたのロビーにいて」
「今日は22:00に下にいて」
など伝えていきます。たくましいもんです。 
と、同時に嬉しいような寂しいような爆笑

お迎えは増えているけど、
帰りの時間はそれはそれで色んなことを話せる時間だったり。

月がきれいだね、と言ってみたり🌛

そんなたわいもない会話ができるありがたい時間。
だから「迎えに来て」と言われる間は、やっぱりいこうと思うニコニコ

慌ただしい塾生活アセアセ
巻き込まれることも多いですが、その中でも親の私自身の楽しみや、私ナイズできる部分を見つけながらやってると、、
なんだかそこに私の目的も出てきた。

車での送迎必須のおうちもあるかもしれない、
電車で通っているお子さんもおられるかもしれない
徒歩圏内の我が家だからできることかもしれません。

そのおうちなりの、
塾生活の目的や親がなにかを「やる」理由探せる場所があるとしたら、
どこですか??


*****

 

★保育園、こども園、幼稚園の保護者の方向けに【マザーズコーチング体験講座】も実施しております。

認定講師が園まで伺い、体験講座をさせていただきますピンク音符

ご興味のある方はご連絡ください。

リンク→pkお問合せはこちらから

 

★我が子にとってのコーチになりたい!

本格的にコーチングというコミュニケーションを学びたい方におすすめです。

 リンク→pkもっと本格的にコーチングを体感しながら学びたい人へ

大切な人のコーチになる!

 

リンク→pk子育て本ジプシーのママへ

自分独自の子育て法の見つけ方