おはようございます。

29637文字。

ポチッとやってもらえると日本ブログ村のポイントになります。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

ちょいとインプットが楽しくてブログを休んでました。

 

今日は脇道に逸れて、

「群馬県の高校HP上の野球部のページから、目標を抽出し分析する」

という大人の自由研究をします。

 

令和2年度

第73回 秋季関東地区高等学校野球大会 群馬県予選の

参加チームは57チーム

合同チームは3チーム13校(ヤバ)

なので57ー3の54校について調べました。

 

甲子園が目標は21校(39%)。

うち前橋育英と健大高崎(野球部専用ページ)と桐生第一が全国制覇。

単なる部活の存在のみの記載が25校(46%)

人間形成やベスト◯のような目標が8校(15%)でした。

 

目的は人間形成

目標は甲子園というのは農大二高と健大高崎(健大高崎は全国制覇)

 

どこも目的、目標という構成だと思っていましたが違いましたね。

自分がいかに囚われていたか…

 

前橋育英高校は「凡事徹底」がスローガンという位置付けでした。

HPには練習時間も書いてあってわかりやすいです。

 

健大高崎高校は野球部専用ページがありました。

「一意専心」(2021年)

「不如人和」(部訓という位置付けでした)

「機動破壊」(旗印という位置付けでした)となっていました。

セイバーメトリクスなど絶対評価も取り入れているようです。

 

僕が農大二高(途中退部)の時は、

目的が人間形成

目標が甲子園出場

部訓が

ハイという素直な心

スミマセンという反省の心

ワタクシガシマスという奉仕の心

オカゲサマという謙虚な心

アリガトウという感謝の心

モットー?が心のキャッチボール

でした。

 

なぜこんな事を分析しているかというと単なる嗜好です。

 

いや、鬼滅の刃になぞらえるなら

鬼殺隊が

「目的は人間形成です。

 目標は無惨を倒す事です。」

だったらやばいわけです。

 

部活動だったらこれでいいわけです。

「目的は人間形成です。

 目標は◯◯高校を倒す事です。」

で。

 

鬼殺隊は

「目的は無惨を倒す事です。

 目標は人間形成です。」

じゃないといけないわけです。

無惨を倒すには、下位目標としてこれが必要だ、という文脈でそれぞれが鍛えるわけです。

 

部活ではこれが起こりうるでしょうか?

「目的は全国制覇です。

 目標の一つは人間形成です。」

私はありだと思います。

むしろこっち方が自然です。

 

ただ、無惨を倒すのはそれが最強であるがゆえ絶対的な目的。

全国制覇は相対的優位を目指すがゆえに、どんな野球でありたいか、どんな勝ち方をしたいのか思慮深さが必要になります。

勝てばいいでは勝利至上主義。

美しい勝ち方をしないと祝福されません。

 

ちなみに僕は?

目的は人間形成、目標は県大会出場とか言っていた時期もありますが今はそういうのありません。

 

人間形成を目指し、行動をルール化し、徹底すればするほど肩にはまり過ぎることになります。

この歪みは、異質排除にも繋がります。

 

クローズドエンドなある型に収束することを目指すのは、society3.0;工業社会に適合しちゃう人間形成ですね。

society5.0は多様性と緩やかな繋がりです。

 

だから、技術・体力は生理的、物理的に絶対的な事を教えます。

メンタルは個別最適解を探るという形を取っています。

 

 

その昔セクシーフットボールで名を馳せた野洲高校が気になり、HPを確認しました。

滋賀県立野洲高校HPのサッカー部紹介。

「クリエイティブなサッカー」、「世界を目指す」、「魅力ある選手を目指す」をチームのキーワードに育った個性的で魅力のある選手たちは、卒業後も様々な場所で活躍しています。

なんと美しい。

 

society5.0に相応しいスポーツ教育はどんなでしょうか?

運動による教育というベクトルのみは過去のものです。

皆さんで創造しましょう。

 

以上31174文字。