おはようございます
今日は行政書士の日のイベントのお手伝いに行くので朝はゆっくりです
ところでずっと気になるというか納得いかないというか
これ
移転前はコレの白を使ってたんですけど
移転の時にパソコンを変えてついでに黒にしてみたんですよ
でも色がどうとかじゃないんですよ
ぼく、昔の人間なんです
カタカタ音がせんと嫌なんですよ
でもメカニカルキーボードってゲームのイメージだったんですけど
こんなんあるんですね
写真と色の違いもそんなにありませんでした
でもコレはテンキーレスなんですよ
それをどうするかはコレ
発売された時から気になってた表計算用のテンキー
さて気になるというと
機密書類の扱いはどうなると思いますか?
例えば、お客様から預かった決算書の写しとか賃金台帳の写し、個人情報に関する書類とか
あとは申請書を確認してる時に訂正が必要になった場合ですよね
シュレッダーかけますか?
開業してすぐはそういった書類も少ないから事務所でシュレッダーでもいいと思うし、お客様に返却という人もいると思います
なかには少数ですけど、裏紙に使ってしまう人がいたりします
ただ裏紙だけは絶対にダメです
お客様から信頼されて預かった物ですからね
というか守秘義務違反じゃないかと僕は思います
さて話を戻すとお客様から大量に資料を預かったりしますけど
うちも原本は返却しますけど
写しはお客様も返却されてたところで処分するだけですよね
なのでうちではそういった写しは責任を持って処分しています
お客様がプリントする手間を考えてデータでもらう事もありますけど
データからプリントした書類も同じです
結構、厳重なセキュリティーの所に持ち込んでますよ
写真は載せませんけど、入口がシャッターで関係者以外が施設に入れないようになってる会社です
そして機密書類はダンボールに梱包したまま開ける事なくそのまま処理されます
でうちはさらに出元がわからないように
ぼくの個人名で出してます
ちなみ10キロ単位で料金が決まります
なかなか重量の想像ってつかないかもしれませんけど
うちは使い終わったレターパックも処分にまわすのでコピー用紙の箱じゃなくてちょうどレターパックが入るぐらいのダンボールを買ってます
高さは30センチもないと思いますけど、それに目一杯詰めて15キロですね
宅急便だと多分100サイズぐらいだと思います
数が増えると重いから2箱になったら処分にしますけど、だいたい5,000枚は有ります
これをシュレッダーにかける労力と時間を考えると無駄ですよね
あと我々に課される守秘義務を考えると専門の業者さんに任せた方がお客様も自分自身も安心ですよね
というか責任ですね