こんばんはニコニコ



さて行政書士の合格発表も終わって開業に向けて準備を進めてるところではないかと思いますニコニコ



たぶん最初に気になるであろうことを書こうかとニコニコ



まずは金庫ニコニコ



コレは単位会で必須じゃないなら最初は要りませんニコニコ



何年かして通帳が増えたり保管が必要になってからで充分ですニコニコ



最初は無駄な出費は避けないとダメですニコニコ



でもパソコンとプリンターは別キョロキョロ



売上が上がり始めたらデュアルモニターは必須なんでそれを考えて選んだ方がいいですニコニコ



プリンターもインクジェットで大丈夫だけど必ず業務用ニコニコ



というかインクジェットだと業務用の方が安かったりしますけどニコニコ



そしてコレも気になると思いますけどニコニコ



FAXニコニコ



要るか要らんかで言えば要りませんニコニコ



ただ申し込みとかで必要な時があるんでコンビニに行くんが面倒な人は複合機に繋いで番号を公表せんのもアリですよニコニコ



うちはそれニコニコ



FAXが気になるなら固定電話もですよねニコニコ



コレもはっきり言って要りませんニコニコ



よく固定電話があると信用がとか言いますよねキョロキョロ



残念ながら固定電話が有ろうが無かろうが新人に信用なんか有りませんキョロキョロ




もうひとつ言うと事務所の名前にも誰も興味は有りませんキョロキョロ



お客様は事務所じゃなくてその先生を頼りにして依頼してくれますからニコニコ



あとホームページもキョロキョロ



全部とは言わんけどキョロキョロ



ウェブ集客なんて幻想ですよキョロキョロ



すでにベテランの事務所で飽和状態ですキョロキョロ



ただオリジナルのドメインの取得を考えると欲しいところでは有りますけどキョロキョロ



ある程度売れるまではGmailで充分ですキョロキョロ



色々と希望や理想を持つと思いますけどキョロキョロ



現実はそんなもんですよキョロキョロ



売上も無いのに資金だけがどんどん出ていくので出来るだけ節約ですよニコニコ



売上がたちはじめたら何でもできますからニコニコ



ちなみに僕の開業当時はニコニコ



自宅で始めてニコニコ



固定電話が800円ぐらいニコニコ



と会計システムが2,000円しないぐらいニコニコ



創業融資も受けませんでしたニコニコ



売上も無いのに返すあてが無いですからねニコニコ



固定費はとにかく抑えるが基本ニコニコ



最初にやるべきことは形を作ることじゃなくてニコニコ



自力で最初の仕事を取ることですニコニコ



だから人脈作りに全振りですよニコニコ



コレが最初にやる選択と集中ですねニコニコ



というか軌道に乗り始めたら固定費と立替金でえらい事になってくるんで最初が肝心ですニコニコ



うちでも人件費をのぞいて固定費と雑費、立替金で3桁とか行くことがありますからねキョロキョロ



自転車操業びっくり



ほんと精神衛生上良くない不安



それからマーケティングが大事って聞きますよね?ニコニコ



難しいことは抜きにしてニコニコ



要は経営者なんでマネージメントが出来るかどうかですニコニコ



行政書士は社会人経験がものを言いますニコニコ



前職で経営に携わってるか自分の部署を持って予算管理までやってる人は大丈夫でしょうニコニコ



そうじゃない人はまずは自分の損益分岐点を知るところから始めてニコニコ



どうすれば仕事に繋がるのかしっかり考えることですニコニコ



当たり前ですけど、こうなるはずだのようにプラスから考えるんじゃなくてニコニコ



こうなったらこう対処してこちらからたぐり寄せるみたいな感じにマイナスから考えないとダメですキョロキョロ



ビジネスは甘くないですからねキョロキョロ



まぁ人と同じことをやっても同じ結果には絶対にならんから独立するって難しいですよねキョロキョロ