おはようございます
今日はマーケティング
行政書士は即独が基本なのでマーケティングから勉強しようとする人もいます
僕もねコトラーとかは読みましたよ
コトラーなんかは有名なんで読んだ人も多いとは思いますけど
なんか役に立ちました?
事務所のマネージメントは別として
仕事が欲しいからマーケティングの勉強をするわけですよね?
だったら簡単なんですよ
ど直球で言うとお客さんが儲かれば自分も儲かるわけですよね
そのために自分がどう貢献できるかを考えるわけですけど
これはあくまで顧客をある程度持っている場合ですけど
よく経営状況を見てアドバイスをしてマネージメントのアドバイスをしようとする人もいますよね
これも大切なことではあるんですけど
そこまででコンサルタント気取りになってしまう人もいるんですよね
これってお客さんに取っては器の中に10あるものを整理して形を変えているだけで器の中には結局10しか入っていないわけですよ
であれば1でも2でもこちらからビジネスプランをプラスする提案をしていけば仕事になりませんか?
極論ですけど仕事は待っているだけでなくて作るものです
先ほどある程度、顧客を持っている場合と言いました
顧客の増やし方についてもね
残念ながらチラシやDMは0.1%反響があればいい方でしょう
なぜなら送る側に信用がまったく無いからです
飛び込みは直接顔を合わせられるので信用を勝ち取れれば多少は効果があります
欲しがってるところに仕事は来ないんですよね
だからお客さんからの信用のある人に紹介してもらうために人脈なんですよ
本当の人脈なんてすぐできるわけではないので食えるようになるまで3年はかかるということです
焦りますけどね