おはようございますニコニコ



今日はマーケティング口笛



行政書士は即独が基本なのでマーケティングから勉強しようとする人もいますキョロキョロ



僕もねコトラーとかは読みましたよ口笛



コトラーなんかは有名なんで読んだ人も多いとは思いますけどキョロキョロ



なんか役に立ちました?キョロキョロ



事務所のマネージメントは別としてキョロキョロ



仕事が欲しいからマーケティングの勉強をするわけですよね?キョロキョロ



だったら簡単なんですよキョロキョロ



ど直球で言うとお客さんが儲かれば自分も儲かるわけですよねキョロキョロ



そのために自分がどう貢献できるかを考えるわけですけどキョロキョロ



これはあくまで顧客をある程度持っている場合ですけどキョロキョロ



よく経営状況を見てアドバイスをしてマネージメントのアドバイスをしようとする人もいますよねキョロキョロ



これも大切なことではあるんですけどキョロキョロ



そこまででコンサルタント気取りになってしまう人もいるんですよねキョロキョロ



これってお客さんに取っては器の中に10あるものを整理して形を変えているだけで器の中には結局10しか入っていないわけですよキョロキョロ



であれば1でも2でもこちらからビジネスプランをプラスする提案をしていけば仕事になりませんか?口笛



極論ですけど仕事は待っているだけでなくて作るものです口笛



先ほどある程度、顧客を持っている場合と言いましたキョロキョロ



顧客の増やし方についてもねキョロキョロ



残念ながらチラシやDMは0.1%反響があればいい方でしょうキョロキョロ



なぜなら送る側に信用がまったく無いからですキョロキョロ



飛び込みは直接顔を合わせられるので信用を勝ち取れれば多少は効果がありますキョロキョロ



欲しがってるところに仕事は来ないんですよね不安



だからお客さんからの信用のある人に紹介してもらうために人脈なんですよキョロキョロ



本当の人脈なんてすぐできるわけではないので食えるようになるまで3年はかかるということですキョロキョロ



焦りますけどね不安