こんばんはニコニコ



いきなりですけどキョロキョロ



コレは無いわキョロキョロ



金額とちゃいますよキョロキョロ



8キロってキョロキョロ



もう詐欺やんキョロキョロ



というか行政書士でも同じ感じになってる人がいますよキョロキョロ



例えば私は〇〇を柱にやってますキョロキョロ



でも実は実務は全く経験なしキョロキョロ



ただコレは最初から出来る人なんていないから経験が無いことは仕方がないですキョロキョロ



問題は実務的な勉強を全然してなくて初見のお客さんの案件を受任してから調べまくるタイプキョロキョロ



コレはあかんキョロキョロ



既存のお客さんから普段やってない許認可を頼まれたなら調べてみますねとなることはありますけどキョロキョロ



売込んでやったことないはお客さんからしたら資格を持ってるだけの素人やからもう詐欺やん?キョロキョロ



例えば補助金をメインにやっていますと言って営業活動をしているとしますキョロキョロ



もし2億の補助金の案件を受任したとしたら?キョロキョロ



その場合って申請書の枚数が何枚あるかわかりますか?キョロキョロ



1,000枚から1,500枚ですよキョロキョロ



実力が無ければまず間に合いませんよキョロキョロ



他には相続をやりますみたいなキョロキョロ



確かに既存のお客さんの相続案件を受けることもあるので知識は有っても良いと思いますキョロキョロ



ただそのエリアで勝負していくのって競合するのが弁護士、司法書士、税理士なんですよねキョロキョロ



前職で関わっていた人なら可能性は有るかもしれませんせどキョロキョロ



勝負にならんというか年間通して売上がたつだけの仕事は入りませんよキョロキョロ



あとは許認可でもわからないところを先輩に教えてもらうんじゃなくてキョロキョロ



先輩の資料を借りて写すだけの人キョロキョロ



そんなんじゃいつまで経っても実力がつかんし、会話の中で腕が無いのがお客さんに知れてしまうから次から仕事なんか来んよねキョロキョロ



要するになにが言いたいかというと行政書士試験に受かっただけで何者かになったつもりじゃダメなんですよキョロキョロ



士業の世界は例えるなら超大型マンションにエレベーターが1機、階段も1つの状態で上の階を目指しているようなものですキョロキョロ



行政書士試験に受かっただけではエントランスに入っただけなんですよキョロキョロ



10年やっててもまだエントランスにいて階段の場所もエレベーターの場所もわかってない人もいますけどねキョロキョロ



行政書士は食えないってよく聞きますよね?キョロキョロ



だから他士業を受験してそっちでみたいな話とかもキョロキョロ



そういった人達はそもそもの仕組みを理解してないからどの士業に行っても廃業するわけですよキョロキョロ



資格はあくまでもツールでそれを使ってビジネスを成功するにはどうしたらいいかですよキョロキョロ



結構必死でもがいてる人を見るからセミナー開きたいわぁキョロキョロ



お金とか要らんから教えてあげたいといつも思ってますキョロキョロ



本人からしたら余計なお世話なんでしょうけどねキョロキョロ



ということであくまで個人の意見なんでクレームは受けつけませんキョロキョロ



どうしてもクレームを入れたい人は結果を出してからどうぞ口笛



発奮材料になったならそれはそれで嬉しいです口笛