育菌活動の一環でいもご飯を炊く | 元気出して行こう!

元気出して行こう!

mone夫婦の19回目からのアメリカ旅行記です。還暦過ぎて心おきなく渡米しようと思ったらコロナ渦と骨髄移植が必要な病気。もう一度渡米する事を夢見て…
アラカンオヤジの愛犬チャッピーとの戯れと時々闘病生活、そしていつかは行くぞ~25回目のアメリカ旅行

 先週のNHKの番組


明日が変わるトリセツショー


 内容は、腸内細菌を育てて、健康&老化防止

 

 腸内細菌を育てるとなると

 最初に思い浮かぶのは、納豆にヨーグルト


 私大好きです。

 しかし、食べてはならぬ食材


 番組で上げられていたのは、良い食物繊維を食べる。


 その中に海藻。

 番組の翌日

 病院の帰りに寄った、よく行く更級


 迷わず

 とろろ蕎麦を注文


 この時、私の頭の中のとろろ

 とろろ昆布

 そう、今月の初め、高速のPAで食べた

 はなまるのとろろうどん


 
 とろろ昆布がのっかてるお蕎麦をイメージしていた。
 蕎麦もとろろ昆布も育菌にもってこいの食材。
 で、出てきたのは


 アイやー
 とろろはとろろでも、長芋、自然薯の類いのとろろだった。
 前夜のNHKの番組を見なければ、こんな初歩的なミスはしなかった。
 岐阜県民は、普通にイメージするとろろは、長芋、自然薯なんです。

 とろろ蕎麦大好きです。
 天蕎麦の天ぷらがきついな~と思えば、おろしかとろろ蕎麦を注文するくらいですから。
 しかし、のっかてる、とろろ、生うずらの卵は、食べてはいけない食材。
 速攻で、熱々の蕎麦と汁の下にして加熱を加える。
 しばらく経ってから一気に手繰りました。
 美味しかったなぁ~

 そして、今日の晩ごはんは
 いもご飯
 玄米とさつまいもを炊き込みます。

 先週、試しに1合だけ炊いてみたら、栗ご飯のように美味しかったのでリピです。


 1時間水に浸して
 それからスイッチオン
 オンしてから80分後に炊き上がりです。

 先週は妻が
 今回は私が
 炊飯器が炊いてくれるので間違いないと思うけど
 上手く炊けるかな😅