サザンとT-スクエアの45th anniversary Live | 生きているだけで儲けもの

サザンとT-スクエアの45th anniversary Live

 両バンドともに

 45周年だったんです(サザンは昨年でしたけど)。

 

 T-スクエアは、未だに発売されるCD、BDは必ず発売日に買っている。

 しかし、デビュー当時の事は知らない。知ったのは1984年発売のADVENTURESから。今から40年前。私が21歳の時。

 

 一方Southern All Starsは、デビュー曲の勝手にシンドバッドから。高校の時、皆で歌って盛り上がったなぁ~

 

 

茅ヶ崎ライブ2023

 

 

 入院していた3月中旬サザンの茅ヶ崎ライブ2023が届いた。

 お高い本のハードケースのようなケース

 

 

 ハードケースの中にはライブでの写真集

 

 

 小さなナンバープレート

 ライブの中で、桑田さん頭に付けて歌ってます。

 我が家は、冷蔵庫の横に貼り付けてます。

 ナンバーの数字や文字の意味は、わかりますよね。 

 

 そして、メインのBD

 

 

 ライブの模様はこちらのディスク

 

 ライブ当日とそれまでのドキュメントのディスクはこちら

 

 退院してからまずは私ひとりで観ました。

 そして、GWのチャッピーちゃんとのお泊まり旅行で、妻と一緒に。

 ドキュメントで桑田さん言ってましたが、マンネリだけど、そこに新しいものを吹き込んだライブにしよう!と言ってます。

 確かに誰もが口ずさめる曲ばかり。

 途中バラードもありますが、最後までノリノリ。

 全26曲。60歳を越えたシンガーとは思えないパワフル。

 声が枯れることも無く、息切れすることもなく。

 トレーニングしっかりしているのでしょうね。

 1回目観た時は、ひとりだったので涙を思い切り流して、そして歌いまくりで観てました。

 2回目は妻と一緒だったので...2回目。すでに観ているのに涙が出てくる。隠すのが大変でした。

 

 私が好きなサザンの曲は夏をあきらめて

 妻は希望の轍

 

 

 

T-SQUARE 45th Anniversary Celebration Concert

 

 4月中旬に届きました。

 

 

 すでに退院していたので即観たかったのですが、容量が大きいBDだけどライブ映像は2枚。全て観るのは長丁場。

 1枚、1枚、日にちを違えて観ました。

 

 サザンの桑田さんは、マンネリだけど、そこに新しいものを吹き込んでと言ってました。まさにそうでした。観ている人は大満足のライブ。

 一方、スクエアの45周年ライブは

 おやおや、今までの記念ライブと趣が違うぞ。

 何かしら新しい。50年に向けての新しいスタートを切るぞ~という感じが伝わって来た。

 

 1枚目

 宮崎さんがフロントを務めた曲。

 出だしのキーボードとギターの掛け合い。そこにリズム隊が加わる。

 おお!いいぞ!シカゴのブルースのライブハウスに来ている気分。

 曲は???

 なかなか画面に出てこない。

 でたー 聴けば聴くほど味が染み出てくるCD、T-SQUAREの中のTalking Mountain

  そして、外園さんのブルージーなギターの音色が泣かせる。この音を聴くとブルースブラザースの一場面を観たくなる。

 

 2枚目

 本田さんと本田さん率いるホーンバンドの演奏

 アレンジがもろ昔の懐かしのJAZZ。原曲は、本田さんの元気いっぱいのEWIなんです。

 須藤さんんのベースラインが気持ちいい

 ここは、ニューヨークのジャスライブハウス、バードランド?と思う都会的で有りながら、何故か懐かしいノリの曲。CD、NEWーSの中のLittle Leaguse star

 

 今までライブBDではあまり演奏していなかった曲の他に定番の曲(この曲を聴かないと帰れない)もあり、盛りだくさんのライブBDでした。

 

 

 

 3枚目はドキュメントディスク

 リーハサルの模様が嬉しい。インタビューよりも。

 

 次回は50周年か。

 観たいね~

 BDでなくて、ライブで音譜